金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!年内が勝負なので早めに行動してください!

転職活動中の方は、本当にお忙しい中お疲れ様です。一生懸命転職活動をされているあなたに伝えたいことがありましたので記載させていただきます。

 


現在の転職市場を分析した上で、なぜ今が転職活動の勝負時なのかをまとめさせていただきます。

 


1.年内は少なくとも求人の重要が高い為

最近の株高などを見てもわかるように、

現在は比較的景気は良いと考えてもいいと思います。

来年のオリンピックに向けても国内の景気がすぐに後退することは考えづらいので、早めに転職活動をしてほしいと思います。

オリンピック後は、景気後退が否めないので今が勝負だと私は思っています。

 

 

 

2.12月末に退職が決まってる人が多い為

12月末に、ボーナスを貰って辞めようと考えている方が多いので、今は求人が出やすいタイミングです。

1月入社のメリットもありまして、4月に入社してくる新入社員より先に業務が遂行できるので、新入社員より先輩として4月を迎えられます。

新入社員と入社日が一緒だと、かなり比較されるので、プレッシャーも多くなります。

 

 

 

3.引継ぎ期間も確保できる為

今、求人を出している企業なら来年の1月入社希望と言えば大抵理解していただけると思います。そのためには、12月末までに引き継ぎ業務を完了する必要があります。

今から本格的に転職活動をすれば、12月前半に内定出ると思いますので、残りの2〜3週間

でしっかり引き継ぎができます。

お世話になった会社に対して引き継ぎをしっかりするのは当然です。

『立つ鳥跡を濁さず』です。

 

 

 

4.1日でも早く新しい環境で活躍していただきたい為

そもそも転職活動中のあなたは、現在の職場に不満があるはずです。

この辛い気持ちを払拭する為に転職するわけなので、1日でも早い方が良いに決まっています。

時間が経つ中で更に悩み、精神的な病になる可能性だってあるわけです。

この1ヶ月間位、必死に将来の為に頑張ってみてはいかがでしょう?

あなたの行動に期待をしています。

 

もし、転職活動中の方で悩まれている方は、とりあえず悩む前に気になったら受けてみましょう。こんなチャンスは、なかなかありませんので行動なくして成功はありません。

先日も記載した様に、内定をいただいても辞退していただいて問題ないので数多く受けましょう。

後悔のないように、日々挑戦していくべきです。

 


本日も御購読ありがとうございました。