金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!10年後の自分と10年後の入社したい企業の事を想像してみて下さい!

転職活動をしている方は、とにかく今の会社が嫌だから早く辞めて次の会社に行きたいと急いでいる方が多い時思います。

 

企業側も求人を出しているので、早く良い人を採用したいと考えていると思います。

 


そこで1回立ち止まって考えていただきたいのが、10年後の自分と10年後の入社したい企業の事を想像していただきたいです。

 


その10年後を想像する上で大切なポイントをまとめさせていただきました。

 

 

1.転職先として希望している企業は10年後も生き残れているかという事!

10年後なんて、あまりにも先の事で全くわからないと思います。

私もわかりませんが、ある程度想像はできると思います。

少子高齢化の影響などにより、AIなど人間でない物が仕事をするような時代になっていくと思います。

よって、事務作業的な仕事や、テレオペレーターなど消えていく仕事はたくさんあると思っています。

その点を考慮して転職活動をすれば、今後のあなたの人生にも大きくプラスになると思います。

 

 

2.あなたの10年後の状況を想像する事!  

20代前半の方でも、10年後は必ず30代になってしまうのです。

その際に、家族の状況も大きく変わっている可能性があるので、あなたの希望も入れつつ想像してみて下さい。

 


(例)

・結婚をしているか

・子供がいるのか

・両親の年齢や介護について

など、たくさん大切なポイントがあります。

 

それにより、転勤が無い方が良いとか、地元にある企業の方が良いかなど、考えて転職活動ができます。

私は、この点をまったく考えないで転職活動をしていた為、数多く問題になりました。

 

 

3.10年後にも残っていそうな商品やサービスを扱っているか考える事!

簡単に言えば、人口が減れば必然的に消費は減っていくわけです。

しかし、10年後にも確実にある商品やサービスはあります。

少子高齢化が進み、平均寿命が伸びているのであれば、大人用のオムツの需要が増えるので少子化による子供のオムツの重要が減る事をカバーできる可能性がありますよね。

間違いなく、携帯電話(スマホの普及率)は、上がっているでしょう。

私の両親まで、最近スマホに変えていて、便利と言っているんですから、まだまだガラケーの高齢者から機種変更は進んでいくでしょう。

 


何が正解なんて誰もわかりません。

しかし、10年後を想像し考える事により行動が変わってくるはずです。

そこが、非常に大切な所だと思いますので、しっかり転職活動は10年後の事をまずは想像してしてみて下さい。

 


本日も読んでいただきありがとうございます。