金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動を検討している新人さんへ!入社して1年以内に転職することは、悪い事ではないです!

入社して1年目の新人さんも、転職活動をしようか悩んでいる方がいると思います。

 

実際に私も新卒で入社して1年目の時に、転職活動をしていた気がします。

 


そして結局、2年間証券会社で働いて1回目の転職をしました。

 


新人の方が気にしているような事は、だいたい想像できますので、その点について私なりの考えを記載させていただきます。

 


1.入社して1年以内に退職するのは、申し訳ない気がする方へ!

 

そういう責任感のある方が多くいるのは事実です。

しかし、退職したい状況で無理に働いていて良いパフォーマンスが出せないなら、早く辞めたほうが企業にとってありがたいと思います。

そして、あくまであなたの人生ですから、企業に気を使う必要はないと私は思います。

辞めたらその後は、ほとんどの場合まったく関わる事がありませんから、気にしなくて大丈夫です。

 

 

2、新卒で3年間は頑張らないと、転職が上手くいかないと思っている方へ!

 

正直に言うと、最初の転職なら職歴が1年も3年もほとんど変わりません。

たくさん転職回数があったらかなりマイナスになりますが、最初の転職なら企業の採用担当者も比較的、温かい目で見てくれます。

学生時代の考えなんて、所詮まだ子供なので企業選びを間違える事はあるからです。

だから、あまり心配する必要はありません。

 

 

3.転職したら今より良い状況になるか不安な方!

 

この点は、非常に重要な観点で転職する度に状況が悪くなっていく方もいます。

そうならない様に、必ず最初の時はエージェントを利用してください。

リクルートエージェントなど多数ありますので、最低2社は利用した方が良いと思います。

新人で初めての転職活動は、わからない事が多数あるはずです。そもそも何がわかっていないかも自分で把握できていないと思います。

だから、エージェントでしっかりアドバイスしてもらってください。

新人の方は、若いので転職市場で成約しやすいから大切にしてくれると思います。

自分1人で年収交渉や面接の日程調整とかは非常に大変だと思うので、最初の転職活動はエージェントにまかせましょう。

そうすれば、企業の詳しい状況もわかったりするので、転職による失敗のリスクを軽減できるはずです。

 

新人さんも入社してもうすぐ1年経つので、色々と考えていると思います。

私も、実際に転職活動をしたりしていたのでその経験を伝えたかったです。

 

1度きりの人生で、今後まだ40年近く働くわけです。

無理して鬱になったりしたら本当に大変です。

退職したい理由が、明確にあるなら迷わず転職活動をすれば良いと思います。

しっかり引き継ぎとかをして辞めれば何も気にする事はありません。

それは、企業が終身雇用を保証できない時代だから自分の身は自分で守らないといけないからです。

 


何か聞きたいことがあったら、なんでも聞いてください。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。