金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!世界を見て大きな夢を持っても下さい!

就活生の多くの方は、日本で働こうと考えている人が多いと思います。私も日本で働くこと以外、考えたこともありませんでした。

 

しかし、これからの時代は世界で戦っていく時代だと思います。世界で戦っていかなければいけない理由と、戦う為に必要なことについて私の考えを記載させていただきます。

 


1.日本のマーケット自体が縮小していく為!

 

少子高齢化が進み、日本の人口減少は更に加速する事は間違い無いです。

そうなることがわかっているなら、取引先や支社が海外にある方がターゲットが多くて可能性も広がると思います。

そういう企業の方が、将来性もありますのでやりがいを感じると思います。

日本だけで商売をしていては、生き残れない時代が来ると思っています。

 


2.語学力が必須になっていきます!

 

今でも楽天などは、英語が必須になっています。

日本語しか話せないのはやはり、ビジネスの幅を狭めていると思います。

逆に英語などの外国語が話せる方は、需要も非常にあります。

そうです。世界を見て大きな夢を持ち活躍するには語学力は必須です。 

まだ、就活生の方は若いので語学の吸収も早いと思います。

単位が大学3年間で取り終わっている学生さんなら、語学留学とかに行く事は本当にオススメです。

私も、もし大学生にもどれたら、語学留学に行って、世界の人の考えや文化を直接肌に感じたいです。そして、堪能に英語とかを使ってみたいです。

 


3.夢だけは大きく持ってほしい為!

 

どうせ働くなら、大きな仕事をしたくありませんか?

世界に出て働いてみたいと思いませんか?

本当に、日本でも凄い人はたくさんいますが、世界には更に凄い人がいると思います。

世界に出ていかなければ出会うこともありません。

あなたの人生感が大きく変わる様な人は、世界に絶対にいますので、そのチャンスを自らの行動でつかんでほしいです。

その為には、やっぱりまずは外国語を喋れないといけないと思います。

 


40代手前になって振り返ってみると、20代の時の考えの甘さや、視野の狭さを本当に痛感します。

20代前半なんて、可能性の塊です。

成功するチャンスもたくさんあります。

やっぱり世界を見て行動する人が成功者で多いと思いますので、大きな夢を持ってください。

 

私自身も将来を更に見据えて行動していきますので、共に頑張りましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。