金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!悩んで苦しんだ分だけ必ず強くなる!止まない雨はない!

就職活動や転職活動を私もあなたと同じくもちろんしてきました。特に転職活動は一般の方より多く経験していると思います。 

 


本日は、就職活動や転職活動のメンタル面での実体験をもとにアドバイスさせていただきます。

 


まず大学生の方は大きな希望をもって就職活動をする事でしょう。誰だって自分が入りたい企業は大まかにはあると思います。有名な企業だから入りたいや、モテそうだから入りたいなど本音は色々あると思います。

しかし、実際に就職活動をしてみるとほとんどの方は第一志望の企業に入社できないと思います。

そして、自分は社会に必要とされてない人間なんだとか才能がないとか勝手にネガティブに考えてしまいます。

 

私もFラン大学に通っていましたので、もちろん第一志望の会社は書類も通りませんでした

ので相当ショックでした。でもその後も就職活動をしてなんとか同じような業種には入ることが無事にできました。

 

15年も前の事だからこそ今はっきり言える事があります。どこで働くかなんてまじでどうでもいいと思います。それより何をどれだけ努力できるかが大切だと思います。

 


私は麻雀をするので麻雀に例えさせていただきます。

人生という麻雀には、配牌の違いが当然あります。良い配牌の人もいれば悪い配牌の方もいます。しかし、

与えられた配牌【条件】で戦っていくしかないんです。

配牌が良くても上がれない人もいますし、配牌が悪くても国士無双という役満があがれることもあります。

だから、絶対に諦めないでやり切るしかないと思います。もし、全然希望してない企業で働く事になったとしてもそこで頑張る事により新しい何かが見えるかもしれません。

私は、諦めてる人を見ると非常に残念に思います。成長を自らストップさせる行為だからです。

 


私は転職活動においても、半年以上仕事が決まらずにニートになったことだってあります。

さすがに気がおかしくなりそうな時だってありました。

そんな苦しい経験を乗り越えてきてるからどんどん強くなってきたんだと思います。

 

そういう経験をしてきているからこそ言えることがあります。

行動をしている限り、それから明るい未来はやってくると思います。

 


あなたに超えられない問題はあなたに降ってこないんです。

 


共に成長しましょう。今、もし悩んでいるとしても10年後には笑い話になっているはずです。行動をひたすらしてチャレンジしてください。

 


本日も御購読ありがとうございました。