金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!新しいことにすぐにチャレンジするフットワークが大事!

世の中では、日々新しい商品やサービスが出てきています。私の性格であきらかに欠点だと思っていることが、どうしても新しいものに対して拒絶反応をしてしまう事です。

 


私の経験からすると多くのものは早くからやった方が良い事が多いと思っているのでそのあたりの話を記載させていただきます。

 

まずは、新しい商品やサービスのメリット、デメリットを考えてみることが大事です。それを考える事により購買の判断材料になるからです。

 


行動が遅くて後悔した事について!

 


1.スマホにしないでガラケーで粘ってました

高齢者みたいに新しいものは難しくてよくわからないと思っていたのでまだスマホ歴は10年未満です。こんなに便利で情報量も多いツールをしようとしていなかった私のITリテラシーの低さが露呈されました。友人が何回も勧めてくれていたので申し訳ない気持ちです。

 


2.ブログ、せどりに今更ハマる

完全にピーク終わってるのに今更ハマったから稼ぐのに相当苦労しております。なんか、いつも変なタイミングではまるんですよね。やっぱり盛り上がってるタイミングですぐにやってみるような行動力があれば良いと思います。

 


3.仕事の進め方が遅い、仕事は早く!

新しい商品やサービスがでたら、紹介にいかなければなりません。こんな事は早く紹介すれば断られたとしても再度、営業がかけれたりする点がメリットです。また、お客様が担当営業マンからでなく違うところから情報を聞いたら不信感につながると思います。うちは、取引が少ないから後回しにされたと感じてしまうと思います。どうせやるなら早くやりましょう!

 

 

 

4.新しい企画の開始時に携わる事をしなかった点

何か会社で新しい企画をする事になった場合は、自主的に手を挙げて参加することを推奨します。素早く参加の意思を示すべきです。これは私の経験ですが、転職入社の同期が私ともう1人がいる会社であったことです。基本、私は多くの人で何かをするのが好きでないため、新しい企画の参加を断りました。もう1人は、参加しました。それから、新しい企画に積極的に参加した同期は働きやすそうでしたが私への風当たりは強かったです。

 

 

 

まだまだ、色々とありますがこれだけ物やサービスが溢れている時代ですので、自分で取捨選択し、素早くはじめた方が大抵勝ち組になります。なかには、怪しい物もあるのでしっかりまわりと相談してください。

 


本日御購読ありがとうございました。