金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

ビジネスマンの方へ!業務効率をアップさせよう!

本日は、就活生や転職活動中の方がビジネスマンになった後の大切なポイントを記載させていただきます。

 


就活、転職活動というよりは、ビジネスの基本編みたいな感じで読んでいただけたら幸いです。

 


なぜ、今日急にこんなことを記載しようかなと思ったかというと理由があります。 

それは、眠くて眠くて仕方なくてかなりしんどいからです。昨日は、3時位に就寝しまして、本日は7時前に起床しました。

やはり、この眠いという状況にはかなりの問題があります。

 


1.物事をしっかりと考えらない

頭の回転が鈍化しているので良い判断をできるはずがないからです。なんとなくボーッとしてしまいます。


2.仕事に対して集中力がない

しっかり集中できていないので、業務時間がかかってしまうだけで時間の無駄になってしまいます。長時間にわたって働けば会社は、残業代を支払わなければいけないので迷惑をかけていることになってしまいます。

 


3.感情的になってしまう

どうしてもイライラしがちになるのでちょっとした事で感情的になってしまい場の空気を悪くする可能性があります。イライラしやすい状態で仕事をするなんてはっきり言って二流のビジネスマンだとおもいます。

 


4.交通事故のリスクが高まる

これは本当に気をつけないといけません。居眠り運転にならないように少しでもおかしかったら車を止めて仮眠するべきです。

 


5.無駄なコストがかかる

集中力がないため、残業になり残業代が発生してしまうので会社にデメリットを与えるだけです。早く仕事を終えて早く寝れば翌日のパフォーマンスも上がると思います。

 

 

 

要するに、業務効率が悪くなっているわけです。体調を万全にする事も仕事の一つだと思います。できるだけ集中して仕事ができるように早く寝て下さい。万全な態勢で仕事をする事により時短および業務効率の改善につながると思います。

 


業務効率を良くする為には、手法としてタスクで仕事を管理したりする事もオススメです。

1つ1つの仕事をリスト化できていればゴールの時間に対して逆算しながら働く事もできるのでオススメです。

 


昨今では、有給取得の義務化や残業規制などもありますので業務の効率化ができないと会社にとってお荷物でしかない存在となってしまいます。

 


それにしても、本日は本当にしんどかったです。

 


本日も御購読ありがとうございました。