金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!今までの人脈を活かせるならとことん活かせ!

就活において、誰もが知っている無敵の入社の仕方があります。

 

そうです!コネ入社という必殺技が世の中には、事実存在するわけです。

 


私の個人的な意見としては、コネ入社は、別にあっても構わないと思っています。

 


理由についてまとめさせていただきます。

 


1.コネも実力のうちだと思うからです。

両親や親族のコネであったり、先輩や友人のコネもあるでしょう。

そういう素晴らしい方に出会えた事もあなたの実力だと私は思います。

 

 

2.企業も就活生も共にメリットがあると思うからです。

企業からすると、コネで採用ができれば採用コストが抑える事ができますし、内定辞退の可能性が低いので人員を確保できます。

就活生も、知人が紹介してくれた会社という事で安心して働けると思います。

共にメリットがあるので、良いのではないでしょうか。

 

 

3.退職率から低くなる為です。

コネで入社した会社を、普通の人はすぐに退職しようとは思わないと思います。

さすがに辞めづらいと思います。

よって企業にとって早期退職リスクを軽減できているわけなので良い事だと思います。

 


しかし、コネ入社にはデメリットもやはりあります。

 


1.周りからは冷たく見られる可能性が高いです。

コネで入社した事が、バレていなければまったく問題ありませんが、バレると周りから冷たく見られる可能性が高いです。

「あの人、コネ入社のくせに実力ないし仕事できなくていらないよね」。とか悪口を言われると思っていただいて間違いないと思います。

 

 

2.失敗すると紹介した人の顔に泥を塗ることになります。

コネ入社には、その人を紹介しプッシュしてくれた人がいるわけです。

あなたが大きな失敗をしたり、業績が悪かったりすると、その紹介してくれた人の面目は丸潰れになってしまいます。

その点も気にしないといけないので、意外と気を使って働く事になります。

 

 

3.とにかく辞めづらい事です。

コネで入社すると、かなり辞めづらいと思います。あきらかにブラック企業だったら辞めるべきですが、普通の会社だったらせっかく入れていただいたのに辞めたいとは言いづらいでしょう。

普通の人の感覚だと、この点で良心が痛むと思います。

 


コネ入社できるような人脈があるなら、あなたの財産なので活かすべきだと思います。

 


しかし、コネ入社にはしっかりメリットとデメリットがある事を十分に理解してください。

 


1つ言えるのは、社会は結果がすべてです。

 

コネ入社でも、圧倒的な結果を出せば誰も文句は言わないです。いや、言えないです。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。