金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!私の就活においての後悔について!

私が就活をしていたのが15年位前になります。15年位前に、やっておけば良かったと思った事をまとめてみました。

 

ちょうどコロナウィルス問題で家にいましたので、現状から過去を振り返ってみましたので参考にして下さいください。

 

1.もう少し色々な業界を見ておくべきだった点!

私は、新卒の就活においては証券会社と銀行でほぼ9割位の割合になっていました。

正直、証券マンってカッコいいと思っていたバカ学生でした。銀行は母が銀行員だったので少し興味があって受けていました。

当時の私は証券マンという響きに完全に憧れて他が見えていませんでした。

しかし、実際の業務内容をそこまで理解していなかったので、入社後のギャップが半端なかったです。こんなに泥臭い事を毎日して、上司やお客様に怒られるなんて最悪とすぐに思いました。

入社して1年目で退職をしたいと思ったのですが、なんとか丸2年はやりましたが精神的に参りました。

もっと多くの業界を見ておけば、他の可能性も広がったと思うのでその点は後悔しています。

証券会社は、本当にオススメできない仕事です。

 

 

2.SPIの対策をしておくべきだった点!

就活生時代の私は、なぜが面接に対して自信がありました。理由もなかったので、ただの勘違い野郎でした。

その為、SPIの重要度を理解しておらずまったく勉強していませんでした。

Fラン大学生が勉強しないでSPIを受けるとどうなるでしょうか?

あなたが思っている様に確実に落ちます。よって面接までいけないわけです。今でも覚えていますが、何にも勉強しないでSPI受けると答えれる問題がまじでありませんでした。

舐めていた私が悪かったとしか言いようがありません。

 


3.レベルが高い大学に通っている友人に頼るべきだった点!

結局Fラン大で情報交換してもあまり有意義な情報がないわけです。私にも、優秀な大学に通っている友人がいたので、就活の模擬面接やエントリーシートのアドバイスを客観的に見てもらうべきだったと思っています。

優秀な友人は性格も良いので頼みやすいはずだったのに、頼らなかったのは勿体なかったと思っています。

 

 

4.OB訪問にもっと行くべきだった点!

私は実はOB訪問に1回しか行っていません。OB訪問に行ったその証券会社に内定をもらい就活を終わらせました。

幅広い業界のOB訪問をする事により、すごく良い刺激を貰えたと思っています。

就活がめんどくさくなってOB訪問をしなかった事に後悔してます。

 

 

5.面接対策をすれば良かった点!

私は、行き当たりばったりの面接をしていました。

なぜ、その質問をしているかという事などまったく考えていませんでした。

PDCAサイクルなんて知らなかったので勿論受けっぱなしの面接なので成長がなかったわけです。

 

以上の様な事を後悔しています。

 

就活生のあなたは、間違いなく私よりレベル高いですから就職はできると思っています。

しっかり事前準備をして挑めば他のライバルに勝てると思います。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。