金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!やはり景気減退感が否めないです。

最近、日本の株価を見ているとバブル気味だと私は思っています。

 

景気が良くなって、企業の業績が上がっているわけでもなく、株価がアメリカの影響を受けて上がっていると感じています。

 


現在私は転職活動をしていませんので、現在の転職市場についてそこまで詳しくわかりませんが、今後はかなり厳しくなっていくような感じがかなりしてきています。

 


今、このタイミングでしておいた方が良い事についてアドバイスさせていただきます。

 


1.半年位の生活費を貯めておく事!

 

オリンピック後か、ここ数週間後かは分かりませんが、景気が悪くなると私は思っています。あなたの働いている企業が倒産する可能性だってあるわけです。

会社都合なら失業保険がもらえますが、いつ再就職できるかわからないので、半年位家族が生活できる資金を貯めておきましょう。

それ位のお金があれば、病気になった時とかにも使えますのでしっかり貯めておいた方が良いと思います。

転職が決まっても、最初は現状の給与より低い可能性の方が高いので、そういう事もふまえてリスクヘッジして下さい。

特に家族を養っている場合は、気をつけていただきたいです。  

 

 

2.再度、企業の業績を確認してください。

 

レオパレスみたいに、ブラック企業体質で赤字にもかかわらず、株価が上がっている企業もあるので株価ではなく四季報や、インターネットで会社の業績を見てください。

業績がこの時点であまりよくないなら、景気が悪くなったらリストラや早期退職希望者を募ったりするので要注意です。

 

 

3.毎日、経済ニュースを見る事!

最近は、かなり経済的に不安定なタイミングです。

世界の中心と言っても過言でないアメリカが何かをしたら、日本の景気に大きく反映されてしまいます。

日本経済新聞や、ワールドビジネスサテライトなどは見るようにした方が良いと思います。

今の時代、知りませんでしたは通用しません。

経済ニュースを見ることにより、色々なお金の事も学べますから良いと思います。

 


今日は、急激な円高アメリカのNYダウが下がっていたのをニュースで見て少し危機感を覚えた為、このようなブログを記載させていただきました。

 


私は、転職市場の厳しい時も見てきたので、本日はブログを書く事により、あなたに危機感を持ってほしかっただけです。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。