金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!今週からは更に就活が厳しい状況になると思います!

いよいよ、3連休が終わり経済が大きく動き出す月曜日となりました。

 

間違いなく今週も悪い情報がたくさん入ると思います。

 

しかし、就活生に伝えたい事がありますので読んでいただけたら幸いです。

 

比較的私は、楽観的な考えで何とかなると思い、何とかなってきました。

 

こんな風に考えていただけたら前向きに生きていけると思います。

 

1.生きていればチャンスは必ずきます!

生きていれば良いこともありますし、悪い事もあります。

たまたま、景気が悪くなるタイミングで就活をする事になってしまいましたので、あなたが悪いわけではありません。

まだまだ悪材料はありますが、それが落ち着くタイミングは来るわけです。 

『やまない雨はない』わけです。

 

2.就職できなくても死にませんから!

日本という国は意外と良い国かもしれません。

就職できなくても生きていける国です。

実家のご両親が働いているならまったく問題なく生きていけます。親に感謝しないといけませんね。要するに、親のスネをかじるわけです。

もし、ご両親が働いていない場合やご両親がいなかったりしても生きていけます。

なぜなら、アルバイトをすれば良いからです。コンビニエンスストアとかは、常に人手不足なので働けます。そして、夜勤で働いたりすれば時給も高いので生活できます。

コンビニエンスストアの夜勤のアルバイトは、廃棄弁当貰える所もあるので食事代もうきます。

 

3.良い企業を選別しやすい!

正直この2020年で多くの企業が倒産すると思っています。もし、あなたが就職した企業がいきなり倒産したら辛すぎますよね。

この不景気を生き残れた企業は、非常にしっかりしている企業と言えると思います。

リーマンショック以上の経済的ダメージがあると言われていますので、企業の体力が試されています。

 

4.就活の準備がしっかりできる!

就活の選考がほとんど進んでいない現状なので、これは準備をしっかりするチャンスです。大学生だから友達と朝まで麻雀したり、カラオケに行ったり、飲んでいたりしている場合じゃないですよ。

この状況をチャンスと感じ行動できる人が、社会でも生きていける人だと思います。

ビジネスでも良い時と悪い時は必ずきます。

そして、悪い時にこそあなたの力が試されるわけです。

景気が良かったらみんな儲かってるわけなので、多少サボっていてもなんとかなります。

景気が悪く財布の紐を締めている時にこそ営業力や人間力が試されます。

 

最近、暗いニュースばっかりだったので、B型で楽観的な私の考えで少しでも元気になっていただけたら嬉しいです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。