金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!もし私に就職先の相談した場合、オススメしない業界はこれだ!

就活生で、未だにどの業界に入ろうか悩んでいる方も多いと思います。

 

そんな方に、私の経験や今までの情報をもとに、就職先としてオススメしない業界を理由も含めて記載させていただきます。 

 


以下の業界はオススメできません!!

 

 

1.飲食業界 

飲食業界を希望される方は、食べる事が好きな人が多いと思います。

就職先として選ぶのは、アルバイトの延長で選ぶ方が多いと思います。

そして、実際に就職されるとなるとかなりハードな点がありますので、理解した上で希望される方は頑張ってください。

 

・休みが不定

=まず、一般企業に勤めるサラリーマンのように、土日休みなんて取れません。

だから、友人や恋人との時間がなかなか合わないと思います。

 

・就業時間が不規則

=朝からやってるお店もありますし、夜も遅くまでやってるお店もあります。

だから、時間も不規則なので体調管理も大変だと思います。  

 

・休みでも心が休まらない

=店長とかになると、休みの日でも普通にお店から電話がかかってくるみたいです。

そして、その内容は当然トラブル案件なのでメンタル的にも疲れると思います。

 

 

2.不動産業界

不動産業界は、価格が高いので給料も比較的高いです。

しかし、販売するものが家などの不動産ですので、購入していただくまではかなり大変です。

 

・土日休みが取れない

=土日が最大の営業チャンスですので、まず休めません。

不動産業界は、火曜、水曜休みが多いです。

 

・なかなか数字が出ないと居場所がなくなる

=不動産業界は、販売件数がすべてと言っても過言ではないと思います。 

しかし、単価が高いのでそんなに簡単に売れません。同期より出遅れたら挽回するまでにメンタルも相当やられると思います。

 

・給料が安定しない

=どうしても不動産業界は、歩合の部分が多いので、月によって給料が大きく変動する事になるので生計が立てづらい思います。

 

 

3.証券業界

私は実際に2年働いていて地獄でした。

それが理由ではなく業界的に厳しいと思います。

 

・手数料をあげるビジネスモデルなので今後、更に業界的に厳しいと思います。

=まず、対面営業によって金融商品を購入していただき、高い手数料をいただくビジネスモデルなので、どう考えても時代遅れなのです。

 

・手数料が安い証券会社にシフトしていくため

=私は楽天証券をやっていますが、手数料が対面とは比較にならない位に安いです。

よって大手の証券会社であってもらなかなか手数料をあげていくのは厳しいと思います。

なので、長期的に働きづらいと思います。

ノルマは相当キツいですよ!

 

 

4.アパレル業界

アパレル業界は、華やかなイメージがありますが、飲食業界と同じで土日休みなしの場合が多く、就業時間が不規則になってしまいます。 

 

・常にファッションに気をつける為、お金がかかる

=さすがに自社ブランドのものを身につけないといけないと思いますので、出費が嵩むイメージがあります。

 

上記にあげた4つの業界は離職率もかなり高い為、常に求人を出しているので、気を付けてください。

 

本日より読んでいただきありがとうございます。