金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!今までお世話になった方に年賀状を書いてみてはいかがですか!

いよいよ12月に入りまして、転職活動中の方も現職がある方は忙しいのではないでしょうか?

 

私も何かと忙しくなってきましたが、昨日に年賀状を子供と2人で書きました。

 

お世話になった方に連絡を取るには絶好のタイミングですね。

なかなか、こういう機会がないと現状を報告したりするのは恥ずかしかったりしますよね。

 

もちろん転職活動中の方には日々頑張ってほしいと思っていますが、年賀状を書く事も大切にしてほしいと思いブログを記載しております。

 


今までにお世話になった方に年賀状を書く私なりの意味についてまとめさせていただきます。

 


1.お世話になった方へ自分の現状報告をする為!

昔に働いていた会社の上司や先輩で非常にお世話になった方がいると思います。

私は仕事は嫌でしたが、働いている人には比較的恵まれていました。

特に新卒で入った証券会社の仕事は地獄のようにキツかったのですが、上司や先輩は本当に良い方が多かったので感謝しています。

そういう方とは、転職するとどうしても疎遠になりがちだと思っています。

この年始の挨拶のタイミングで、年賀状を出してみてはいかがでしょうか?

先方が元気にしている事も分かれば嬉しいと思います。

 

 

2.お世話になった方に相談しやすい環境づくりの為!

やはり、転職活動をされていると悩みは尽きないものです。

そんな時に、社会人の先輩に相談に乗っていただくことは非常に心強いと思います。

一緒に働いていたなら、あなたの適材適所とかのアドバイスもしてくれるかもしれません。

あなたが思っている以上に、上司は部下の事をよく見ていますし、理解しています。

年賀状で現状の事を素直に書いて、今度相談させてくださいと言って嫌がる人はほとんどいないと思います。

嫌がるような人に、あなたもお世話になったという気持ちを抱かないと思います。

 

 

3.自分と相手のモチベーションアップの為!

このように年賀状で連絡を取ることにより、意外とみんな状況が変化していることに気付くと思います。

私位の年齢になると、独立された方とかも増えてきます。

みんな頑張っているんだなぁと感じ、ポジティブに年明けから頑張れたら良い事だと思います。

あなたの頑張りが先方に伝わり、先方も良い刺激を受け更に活躍されると思います。

こういう人間関係って非常に素晴らしいことだと思います。

 

 

このブログをたまたま読んだのも何かの縁かもしれません。さぁ年賀状を書いてみましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。