金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!とにかく行動は急いで下さい!

最近では、ニュースで中国からコロナウィルスが感染している事で大騒ぎになっていますね。

 

そして、それが影響して昨日の日経平均株価は3ヶ月ぶりに23000円を割り込みました。

 


要するに、今まではバブルのように株価が上がっていたので、何か1つでも悪影響な事が起きると暴落してしまうわけです。

 


この先1年の日本の事を考えてみてください。

 


明るい話題は何か?

 

1.東京オリンピックが開催される事!

 

これは非常に盛り上がりますし、日本に多くの方が来られるので、景気はその時はとてもよくなるでしょう。一時的にですが。

 


暗い話題は何か?

 

1.増税の影響が更に出てくる事!

 

増税後は、過去の歴史を振り返っても、景気が悪くなる事が多いです。

なぜなら、増税前に駆け込み需要があるため、増税後は買い物などを控える傾向があるからです。

 


2.オリンピックロスが起こる事!

 

長野オリンピックの時もそうでしたが、オリンピックの為につくった建物などが無駄に残るような事が起きると思います。

ホテルなども、オリンピック後はガラガラになり、そのオリンピック期間に大きなお金が動いた反動をとてもうけて、それから年末までは地獄のような景気が想像できました。

 


3.間違いなく倒産する会社が増える事!

 

オリンピック後は、連鎖反応の様に倒産が続くと想定しています。

結局オリンピックでピークを迎えて、そこからは下がるのみなので内部留保がない企業は厳しいと思います。

 


4.リストラなど人員調整が入る事!

 

景気が悪くなれば、人件費を削る事になると思います。

そうなった場合、私も含めたサラリーマンは非常に厳しい現実の中で生きていかなければいけません。

 


上記のような最悪な事が起きる前に、就活および転職活動をしてください。

できるだけ早くやるようにしてください。

就活生は万全の準備をしてスタートダッシュで逃げ切ってください。

 

※どう考えても、私には今後の日本にはリスクの方が多いと思ってしまいました。

 


あとは、やっぱり1つは副業みたいなものである程度稼げるように勉強しておいた方が良いです。

このブログを読み終わったらすぐに

『やまもとりゅうけんさん』のYouTubeでも見て勉強をするのが、コストもかからず効率的にできると思っています。

 


一緒に頑張りましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。