金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!1月は、全力で頑張りましたか?

早いものでもう1月も終わりとなりました。本当にあっという間だったと感じている人が多いと思います。

 

就活生や転職活動中の方は、自分の目標に対しての進捗具合はいかがでしょうか?

 


本日は、今年も1ヶ月が終わった節目なので、私もブログを書きながら振り返り反省しています。

あなたにも振り返り、反省してほしいポイントについてまとめさせていただきます。

 

 

1.結果はどうであったか!

 

就活中の方は、結果はまだわからないと思います。

しかし、転職活動中の方は内定をいただけた又はいただけていないかのどちらかしか結果は無いと思います。

もし、希望する企業から内定がいただけて転職する事になった方は、本当におめでとうございます。そしてこれから更に御活躍してくださいと言いたいです。

残念ながら内定がいただけていないのであれば、何が問題なのかを再度、考えた方が良いと思います。

 


2.改善策を具体化する!

 

就活生の方も、何か課題が見えた方もいると思います。その課題に対して自分なりの改善案を考える習慣をつけていただきたいです。

そして、内定がいただけていない転職活動の方は、現状を打破しないといけません。

内定をいただけていない理由はこんな感じだと思います。

 


①応募数が少ない

 


②面接が上手くいっていない

 


③履歴書と経歴書でフィルターにかけられて落とされている

 


正直③は、もう今更どうしようもない部分が多いと思います。

 


しかし、①と②は、あなたの行動によってなんとかできます。

①に関しては、今登録しているエージェントからの紹介求人を再度見直す事や、自分で求人サイトで検索をすることなどにより、応募数は増やせます。ハローワークも現状は、求人が溢れているみたいです。

内定はいただいても辞退して問題ありませんので、少しでも興味があったらまず応募してみてください。

 


②に関しては、1度エージェントに見ていただいた方が良いと思います。

見た目や、言葉使いなど細かな所も指摘してもらった方が良いと思います。

また、どういう質問に対して困ったかもエージェントに伝えてください。一緒に返答を考えてくれると思います。

 

 

まずは、この土日で上記の事をやってみてください。

 

とにかく今は、『素早く行動あるのみ』だと思います。

これがきっかけで良い方向になれば嬉しいです。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。