金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!お金を貯めていく方法について!

就活生の方は、結婚をしていたり子供がいる方は、ほぼいないと思います。

 

今後あなたも結婚したり、子供が生まれたりしたらお金がかかりますので、その為に貯金はあった方が良いと思います。

 


その方法について、就活生だからこそ伝えたい事がありましたので記載させていただきます。

 


1.生活レベルを上げない事!

 

あなたが就職したら、まず初任給の範囲内で生活をしていく事になります。

そんなに裕福な生活はできませんが、普通に生活できる位の給与はいただけます。

著しく給与の低い会社には、さすがに就職しないということを前提としています。

毎年、普通に頑張っていれば給与は、ほぼ上がっていきます。

これからがポイントでして、給与が上がると共に生活レベルを上げてしまう方が多いと思います。

例えば家賃の高いマンションに引っ越しをしたり、大人の夜遊びをしたりする事です。

そうすると給与が上がってもまったく貯金ができませんので、今までどおりの生活を続けてください。

せめて、結婚するまでは継続してほしいです。

生活レベルをキープする事や、上げる事は簡単ですが、上げた生活レベルを下げる事は相当大変です。生活レベルを上げた事によって楽しくなっているからです。

だから、生活レベルを上げないで給与の上がった分は貯金してください。

 

 

2.最初から給与天引きで積み立てをする事!

 

会社によってできない場合もありますが、自社株買いや、確定拠出年金を積極的に利用しましょう。

そうする事により、自動で老後の資金まで貯める事ができます。自社株なら、売却すればすぐにお金になるので安心です。

 

 

3.毎日、50円玉以下は貯金箱に入れる事!

 

これは、結構やっている人が多いと思います。やり方はシンプルで家に着いたら、財布を開けて50円玉以下の小銭を貯金箱に入れるだけです。

そんなに生活に影響もないと思いますのでやってみて下さい。

1年続けたら1万円は貯まると思いますので、やる価値はあります。

貯金箱を開けた時に、凄いお得な気分になると思います。

 


以上の様な事を、就職した20代前半からしていれば、結婚する30歳前後には数百万は貯金できているはずです。

実際に私も、結婚した28歳の時までできていたのであなたもできると思います。

 


『無駄遣い』をしなければ大丈夫です。

ボーナスが出たら少しだけ、御褒美に使ってください。たまには、良いと思います。

 

私もまだ娘が小さいので頑張りますが、あなたはこれから就職して頑張ってください。

お金を使わなくても楽しく生活できます。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。