金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!冬のボーナス支給額が去年よりダウンしてたら絶対に転職すべき!

いよいよ、冬のボーナスをいただく季節になってきましたね。皆さんも楽しみにしているのではないでしょうか?私も来週にいただける予定なので楽しみにしています。

 

そのボーナスの支給額が、昨年よりダウンしていたら、私は転職すべきだと思っています。  

 

理由は、まともさせていただきましたので参考にしてみて下さい。

 

 

1.景気が良いのにその波に乗れていない可能性がある為!

今は、日経平均株価もだいぶ上がっているような状況で、求人もだいぶ増えているので、景気は良いと感じています。

しかし、その上昇景気の波に乗れず、売上や利益が上がっていない企業は、今後は更に厳しくなる事が想定できる為、あまりオススメできません。

今後もAIなどの精度がかなり上がる為、人の価値が下がっていく中で、他方面からの圧力や競合他社もいるので、勝ち残っていけない可能性が高いわけです。

 

 

2.あなたがあまり評価されていない可能性がある為。

もし、会社として利益がアップしているにも関わらず、あなたのボーナス支給額がダウンしている場合は、明らかにあなたが評価されていない事を意味します。 

しかし、やりたい仕事ということであれば続けていくこともありだと思いますが、成果に拘った方が良いです。

会社の利益がアップしていて、あなたを含めた全員がダウンしているなら、それは会社としてどうかなと私は思ってしまいます。

 

 

3.会社として社員に対しての還元の優先率が低いと想定される為。

2つの目の理由の最後の部分に補足するような形になりますが、特に中小企業で同族経営みたいな会社の場合、社員への利益の還元という観点が非常に弱い場合があります。

要するに、上層部に利益をすべて持っていかれているわけです。

そんな会社はすぐに辞めたほうが良いと思います。

そういう気質が変わる事は、ほぼないと思っていただいてかまいません。

 

今回あなたに伝えたかったのは、このボーナス支給というタイミングで、1度自分の会社の事を客観的に見て欲しかったわけです。

毎日、その中にいるとそれが当たり前になっていくのは当然のことだと思います。

しかし、このブログを読んでいただいているあなたには、幸せになっていただきたいので書きました。

周りの状況をニュースなどで把握したり、友人などに聞いてみてください。

もしかして、凄く不幸な会社で働いている可能性もあります。

 

だから、ボーナスが昨年より下がっているような会社なら辞めて転職した方が良いと思います。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。