金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!こんなお客様には要注意!

就活生のあなたが、無事に企業から内定をいただき働く事になると、様々なお客様に出会うと思います。

 

営業経験15年以上の私から、要注意のお客様の傾向を記載しますので、参考にして痛い目に合わないようにして下さい。

 


1.料金を何回も値切ってくるお客様!

このタイプのお客様は、お金と言うか自分の利益を最優先に考えている傾向が強いです。

1回値引きをしたら、何回でも値引き交渉をしてくるタイプもいるので、値引き交渉がエンドレスになってしまいます。 

商品の価値や、取引先の状況などをまったく考えていないお客様なので、できれば付き合わない方が良いです。

お金の話ばかりで必ずもめて損するのはこちらだからです。 

※個人的な主観ですが関西圏に特に多い気がします。

 

 

2.料金の支払いがルーズなお客様!

こういうお客様は、2つのパターンがあると思っています。

 


・性格的にのんびりタイプでルーズである

 


・資金がうまく回っていなくてルーズである

 


要注意なのは、要するに経営がうまくいっていなくて、なかなか払えなくてルーズである状況のお客様です。

私は経験ありませんが、倒産して料金が回収できない場合もあります。

そうならないように、経営が厳しそうなお客様にはゴリゴリ営業しない方が良いです。

頑張って売っても、料金が回収できなければまったく意味がありません。むしろ大赤字です。

 

 

3.すぐ怒るお客様!

こういうお客様は、マウント取ってる自分に酔っている『裸の王様』みたいな人です。

たまに怒るならしょうがないと思いますが、ちょっとした事でも大げさに怒る方がいます。

だいたいそういう職場は、ワンマン経営で社員の方も不満に思っている事が多いので離職率が高いです。

そんなお客様と取引していてもいずれ縮小していきますので、こちらこら身を引いた方が良いです。

 


4.平気で嘘をつくお客様

嘘をつかれている時点で完全になめられています。そんな人と人間関係を構築するのは無意味であり、できるはずがありません。

世の中には、詐欺師みたいに嘘をつく人が無数といるので、あらかじめ疑っていた方が良いと思います。

 


今、思いついた要注意のお客様のタイプを記載しました。

 

気を付けないと本当に痛い目を見るのはあなたです。

 

簡単に人を信用しない方が良いと思います。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。