金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!仕事は楽しいものではなく、楽しくするものだと思います!

就活生は、やりがいのある仕事をしたいや楽しい仕事をしたいと考えている方が多数いると思います。

 

私も就活生の時は、面接でやりがいがあると思い志望しましたみたいな事を言っていたような気がします。

 


サラリーマンを15年以上やっていると少し仕事に対して分かった事があります。

本日は、仕事の取り組み方みたいなものを記載させていただきます。

 


1.結果を出すことに拘ると楽しくなる!

勉強でも部活でも結果が出ると楽しくなりませんでしたか?

なかなか結果が出ないと、確かに嫌になったりつまらなくなると思います。

だから、仕事もどうしたら結果が出るか自分で考えたり、周りにアドバイスをもらってください。

そして、実行して結果が出ると褒められたりもするので、楽しくなってくると私は思います。

 

 

2.必ず自分で目標をたてて、達成したら自分を褒めてあげる事で楽しくなる!

残念ながら、社会にはあなたのように意識の高い人ばかりではありません。

足を引っ張るような人もたくさんいます。

だからこそ、自分で必ず目標をたてて下さい。

そして、達成したら自分にご褒美をあげてモチベーション管理を自分でして下さい。

あなたの結果をしっかり褒めてくれる上司ばかりではないので要注意です。

 

 

3.仕事をする理由付けをしっかりすると楽しくなる!

就活生が就職して陥りやすいのは、何の為に仕事をしているか分からなくなる事です。

私も、こんなに頑張る必要があるのかと自問自答していた時もありました。

しかし、今は家族を養う立場になったので、しっかり稼いで家族と幸せに暮らす事が目的になっています。

なぜ、仕事をするのかしっかり考えて理由付けをした方が、その目的の為にやるわけなので楽しくなると思います。

 

 

4.お客様に感謝されると楽しくなる!

仕事において大切なのは、お客様の満足度だと思います。

お客様の利益について考えて、商品を購入していただき、その結果お客様に喜んでいただくと本当に楽しくなります。

特に営業職は、それが最大のモチベーションアップになる事が多いです。

 


社会人になってまで何かを周りにしてもらおうと言う考えは正直言って甘いです。

 

自分で楽しい環境を作り出す気持ちで取り組んでいただきたいです。

 


自分の人生は自分で決めて、自分で成功させるしかありません!共に頑張りましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。