金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!緊急事態宣言での転職活動について!

最近は、転職活動中の方に関してのブログが記載できていなくて大変申し訳ございませんでした。

 

今日からGWの方もいると思いますので、普段お仕事をされている転職希望者の方に読んでいただく良いタイミングだと思い記載させていただきました。

 

5月6日までの緊急事態宣言も更に延長される可能性が高いと私は思います。そして、今は外出を自粛するタイミングですので、しっかり考えてみて下さい。

 

1.緊急事態宣言とは?

あなたは勿論理解されていると思いますが、簡単に要約しました。

「国民の生命、健康、経済への影響を最小限にするために、国が指定された都道府県知事に裁量権を与え、外出自粛要請や店舗の自粛要請などをできるようにする」ということです。

※法的強制力をあまり持ちません!

 

2.緊急事態宣言下での転職活動について!

この様な状況での転職活動ですが、結論としては1部保留にして下さい。

なぜ、1部保留にした方が良い理由としては、緊急事態宣言下で通常通りの対面面接をしている企業に未来はないと思うからです。

もし、選考をするのであればWEB面接にしたり、徹底した感染予防環境下での対面面接を行うべきだと思います。

このような異常事態で、通常面接をしている企業は私には以下のように見えます。

 

・感染対策をしない部屋で面接は、社員を大切にしていない!

 

・WEB面接を行わない柔軟性の低さ!

 

・ITリテラシーの低さ!

逆に以上の様なことの対策をしてくれている企業なら応募しても良いと思います。

 

3.緊急事態宣言中にできる事について!

この外出自粛しているGWを有効にしていただきたいです。よって以下の様な事ができると思います。

・転職軸を明確にする!

①5年後にどんな自分になっていたいか?

 

②今の会社をどうして辞めたいのか?

 

③何のプロになっていくのか?

以上の3つをこのGW中に再度考えて決めていただきたいです。

・応募職種の実務又は勉強

❶面接での自己PRに繋がる!

 

❷転職後の即戦力に繋がる!

※転職は基本即戦力を求めている為、実務又は勉強をしていないと内定がもらえないと考えた方が良いです。

新卒みたいにポテンシャル採用ではないからです。20代半ば位ならポテンシャル採用もあり得ますがなかなか厳しいと思います。

☆具体的にすべき事について!

・応募職種に関連した本を10冊以上読む!

 

・スクール通った!(プログラミングスクールや英会話など色々あります。)

 

・資格の勉強をした(宅建、簿記、英検、ファイナンシャルプランナーなど)

 

これからは、求人が更に少なくなって厳しい転職市場になると思いますが、個の力を高める事によって転職活動を成功させて下さい。

このGWを有効に時間を使って下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。