金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!あなたがやりたい仕事が稼げない仕事だと嫌いな仕事になるから気をつけて!

就活生のあなたは、やりたい仕事がありますか?もしあるなら、素晴らしいと私は本当に思います。

 


しかし、やりたい仕事が稼げない仕事であったら、その仕事を嫌いになる可能性があるので気をつけていただきたいと思っています。

 


学生の就活時は、本当に夢や希望に満ち溢れていると思います。

私も、夢や希望をかなり持っていました。

しかし、実際に働いてみると現実というものが身に染みてわかってきます。

 

では、やりたい仕事が稼げないと嫌いになる理由を説明させていただきます。

 


1.同級生との年収格差を痛烈に感じる為!

やりたい仕事は、最初の方はやりがいを感じてそこまで年収を気にしないと思います。

しかし、3年目位になると同級生と働いている業界や会社によってかなり年収差が出てきます。

その時に、やりたい仕事をしていても年収差を痛烈に感じると、何の為に頑張っているのか分からなくなってきてしまうと思います。 

旅行業界や介護業界ってかなりやりがいを感じやすい仕事ですが、退職理由を聞くと年収が低いという人が本当に多いです。

これは、転職エージェントの会社にいたから分かりました。

 


2.稼げないという事は衰退している業界である為!

やりたい仕事でも稼げてないという事は、その業界自体が衰退している可能性が高いです。

衰退している業界は、退職する人が多かったり、モチベーションの低い人が多かったりする為、ネガティブな情報がよく入ってきます。

そんな中で頑張っていて年収が上がらなかったら誰だって嫌になると思います。

逆に最初はあまり興味がなくても、年収が上がっていく方がそこからやりがいを感じる可能性が高いと思います。

 


3.家族など周りから批判を浴びやすい為! 

独り身だったら良いかもしれませんが、結婚していたりすると家族から年収が低い事に対して不満を言われると思います。

やりたいことをやっていても、家族を養っていけなければ当然、不満は言われるでしょう。

そしてあなたも危機感を抱くことになると思います。

そして、転職を考えるパターンが多いと思います。

 


就活生のあなたの夢を潰すような話になってしまい申し訳ないと思っていますが、やりたいことで稼げるほど世の中は甘くありません。

そして、稼げないと様々な問題が生じてきます。

だから、しっかり稼げる会社選びが重要だと私は思っています。

 


まだエントリーまで期間があるので、伸びそうな企業の中でやりたいことがあるかを真剣に調べてみていただきたいです。

また、平均年収の高い会社も探していただいた方が良いと思います。

 


私も社会人15年以上やっていますので、年収って大事だと本当に感じています。

しかも、今は結婚して子供もいますので尚更です。  

 

良い就職をしていただきたいと思っています。

 

私が新卒の就職で失敗し辛かったからです。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。