金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動、最初は誰も何もわからないよね!

転職活動を開始する際に、事前にしておくと良い事について記載しました。転職活動デビュー者用なので、何回も転職活動をご経験されている方にはあたり前の内容になっているかもしれませんのでご了承ください。

 

あなたの中で転職活動をしようと決めたなら何をしますか?何をしなければならないでしょうか?

 


私も最初は、新卒で入社した証券会社が嫌になり転職活動をしようとしましたが、よくわからずリクナビネクストのみに登録して企業を探して面接の調整をし、履歴書、職務経歴書をとりあえず書いてもっていった記憶があります。

1回転職活動をしてみるとわかったりしてくる事もありますが、あなたには次の転職活動を成功させてほしいので私なりのアドバイスをします。

 


1.自分の経歴を細かく棚卸ししてください。

どんな仕事をして何が大変でどのようにして乗り越えたかを文字にしてそれを喋れるようにしてほしいです。仕事は、大変に決まってます。その苦難をどのようにして乗り越えたかがその人の価値になります。よってPRポイントになるわけです。

 


2.その書いた経歴書を必ずプロに見ていただいてください。

転職エージェントに登録すれば、快く書類を添削してくれます。私は、最初の転職活動の時には、その存在を知らなかったので今、思うと勿体無かったなぁと思っています。最初の面談前に用意してほしいと言われるので棚卸しをしていれば提出ができます。

 


3.転職する旨を、しっかり家族の合意を得てください。

これしてないと、家庭が崩壊するレベルに発展することもあるので自分1人で判断せずしっかり御両親や配偶者に相談し納得してもらってください。私は、これは気をつけていたのてまいつも家族が応援してくれました。

 


4.これは、できたらですが現在の金融資産を再度、把握した方が良いです。

転職活動をして転職したら最初は給料が下がる場合があるからです。未経験職種に転職する場合ならほぼ下がります。それを見越して生活ができるか1回確認した方が良いからです。

 


5.幅広く求人を見てみること

なぜ、幅広く見るかというと、同じ業種でも規模が違ったり福利厚生が違ったり、もっている商品も違うので比較対象があった方が良いからです。また、幅広く見ることで経済が見えてくるからです。この業界は人材不足かすぐに辞めるんだなぁとか見えてくるものもあるからです。

 


転職活動は、闇雲にやっているとなかなか決まらなくて焦って妥協することになりかねませんので、早めに準備できることはしてより万全の準備をしてください。

 


あなたにとって最高の転職になることを祈っています。

御購読ありがとうございました。