金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

諦めるな就活生!自分を大切にしろ!

とにかく、あなたには就職活動で諦めるなと言いたい!

 

私は、以前のブログで本当にやりたい仕事があるなら妥協しないでやりたい道に進んでほしいと記載しました。(2019年8月20日のブログです。)

 


20歳を超えると何かと現実を見てしまい自然と多くの事を諦めているように感じます。

 


だからこそ、これだけは、言いたい!!

 

「就職活動において、受ける前から諦めるなんてヤメろ!」

 


こんな、言い訳してませんか?

 


1.学歴ないし、Fランなんで受かりませんよ。

 


2.毎年数名しか採用してないから流石に厳しいですよ。

 


3.業界の知識ほとんどないですから。

 


4.大学時代の学部とまったく関係ないから不利ですから。

 

5.どうせ、エリートしか出世できない会社だからなぁ。

 


など、言い訳はいくらでもできます。

 


そもそもチャレンジしようとしないなんて、あなたのやりたいってその程度なんですか?本当にやりたいんですか?と言いたくなってしまいます。

なんで、こんなに言うかというと新卒の最大のメリットを考えてください。

 


1.若い

 


2.人件費安い=コストが抑えれる

 


3.吸収力が高い

 


4.伸び代が十分

 


5.社会に染まっていない=他社の社風に染まってない

 


そうです。要するに新卒にはポテンシャル採用の部分が十分にあるわけです。転職者でもありますが、歳をとる毎にその可能性が低くなるのは事実です。だからこそ、積極的に勉強してチャレンジしてほしいわけです。

 


文系の方が理系の仕事に就くことだってあります。世間で言われている一流企業にFラン大学から入る人もいます。

 


受けなければ可能性0です。

 

しかも、最大のチャンスのタイミングを自ら辞退するなんてやめてください。

37歳の私から見たら新卒の学生さんは、可能性ありすぎて裏ましいです。

 

色々諦めてきましたよね。就職活動だけは、やるだけの事は全部やりましょうよ。その後に次の事を考えても全然遅くありませんから安心してください。

 


年収チャンネルというYouTubeホリエモンがみんなやりたいことあるのに、自分に言い訳して諦めてるだけとおっしゃっていました。まずは、受けるという行動をしてみてその中で色々と考えて試行錯誤すれば良いと思います。考えて行動が遅いのは良くありません。とにかく行動に移してみてください。

 

挑んで、挑んで、挑みまくれ


本日も御購読ありがとうございました。