金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

20代の転職の悩みとは!

本日は、20代の転職の悩みについて20代の時の事を振り返りながら記載しますので共感ポイントがあるかもしれません。

 

私は、20代で転職を2回しており、苦労もしましたので20代のあなたの気持ちもわかります。

 


まずは、やっぱりあなたと同じで、入社してから思っていたのとなんか違うなぁという感覚と社会人の大変さを痛感しました。20代の転職希望者なら、わかっていただけると思うのですが、社会人になると大学生と違って朝が早いので会社に行く前に疲れちゃいませんか?満員電車なんて慣れてないですから余計ストレスになると思います。

 


入社して4月5月位は、大学時代の友人と連絡をしたりして仕事について愚痴ったりしたような気がします。

私が転職活動を開始した理由は、こんな生活がずっと続いていたら無理だなぁと思ったからです。幸い、そこからの行動力はあったので、すぐに面接などに行った記憶があります。一応、最初の会社は丸2年いましたが常に辞めたいとは思っていました。プライベートな時間も楽しくない位に追い詰められていたと思います。その状況では、私の大事にしたいものとのギャップは広がるばかりでした。

 


私が思う20代で大事にしたかった事

 

1.彼女との時間

=若いのでどうしても恋を楽しみたいですよね。これについては、30代だと結婚比率上がってるので変わってくると思います。彼女というより子供を含めた家族の時間になると思います。

 


2.友人との時間

=彼女がいなかったりしたら友人との時間は本当に貴重な財産となると思います。これも、結婚して子供ができるとあまりとれなくなってしまいます。

 


3.長期的なビジョンが見える働き方

=特に私は安定ということにこだわっていました。だから、大企業を選んだわけです。実際に安定なんてないと今更気付いてしまいましたが、20代の時は何もわからず安定を求めていました。

 


4.お金をしっかり貯めたい

=貯金は結構好きでした。しかし、あまりにストレスが溜まってよく無駄遣いを夜の街でしていました。若いのに身の丈に合ってなかったと反省してます。

 


20代って希望ややる気がある分、余計に現実とのギャップが生まれるようなタイミングだと思います。悩んで良い方向に進む為のチャレンジをする事は大切ですが、闇雲にやってもしょうがないのでエージェントなどから情報を引き出して活用していきましょう。

 

 

人は悩んでこそ、解決策を見つけ成長するので悩むことは悪いことではありませんが、思いつめてもいけないので誰かに相談にのってもらってください。


本日も御購読ありがとうございました。