金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

結婚してからの転職について!

結婚してからの転職においては、本人だけの問題でない為、難しい面もあります。

 

私は結婚してから計3回の転職をしたのでその経験を記載させていただきます。

 

1人だけの問題ではなくなり、家族の問題となる為、非常にデリケートなものとなります。

 

1回目の転職では、名古屋で2人で住んでいましたが、私が東京勤務になった為、妻は仕事を辞めてついてきてくれました。バリバリとやりがいを感じながら働かれていたので、申し訳なかったと思っています。営業を妻もしていたので急に辞めることになり大変だったと思います。何をするにも、2人の問題なので非常に責任を感じます。

 


2回目の転職は、妻が妊娠中に転職をしました。私、本当に苦労をかけてばっかりで、よくついてきてくれていると思います。入社する数日前に子供を出産したという感じでした。しかも、勤務先は大阪でしたので私の実家の浜松からも遠く、妻の実家の徳島からも遠かった為、よく妻のお母さんが手伝いにきてくれていました。本当にありがたかったです。なんせ、仕事も住む場所も変わったばかりで初めての子育ては本当に大変でした。夜泣きで寝不足はあたりまえのような感じでした。

 


3回目の転職は大阪から徳島への転職でした。子供を育てるには、とてもいい環境だと思っております。なんとか、丸5年徳島で生活してます。子供も小学生になりました。本当に早いものです。

 


こんだけ転職をするとこんな事が大変でしたということをまとめました。

 


1.年収がどんどん下がって金銭面が安定しない。相当、貯金を切り崩しました。

 


2.新しい場所に慣れて仕事も覚えないといけないので常に新人みたいです。

 


3.子供がいて共働きなので、子供の面倒をどうしても祖母に頼ってしまいます。転職したばかりでいきなり早く帰るわけにはいかないのでそのへんの会社への気遣いもあり大変でした。

 

 

要するに結婚してからの転職は、自分1人の問題でなくなるので必ず家族に相談してください。家族に相当な負担がかかっていることも理解し感謝の気持ちを忘れないでください。

 

私の場合、まだ子供が小さかったので小学校に入学とかもしていなかったので良かったのですが、子供が大きくなれば転校するか単身赴任するかという大きな問題になるので事前にしっかり話し合いをしましょう。

 

それができてないと転職が理由で離婚というケースも聞いた事があります。

気をつけてください。


本日も御購読ありがとうございました。