金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!お仕事お疲れ様です!

昨日から、2020年の初仕事だった方もいらっしゃると思います。

 

会社のメンバーは元気そうにしていましたか?もし、みんなが元気に集まれたらとてもありがたい事だと思います。

 

年始を無事に迎える事ができたら、営業マンがすると良い事について記載させていただきました。

 

1.新年の挨拶回り!

クライアントに昨年のお礼と新年の挨拶をした方が良いと思います。

挨拶は非常に大切であり、挨拶によって良くも悪くもあなたの印象に繋がってしまいます。

挨拶することにお金はかかりませんので、あなたに意識的にしていただきたいです。

私達の様な若手が思っている以上に、お偉い方や御年配の方は挨拶に関して厳しいので気をつけてください。

 

2.神頼みに行く!

これに関しては、営業マンなら必ずした方がよいと思います。

私も今まですべての会社で営業マンをしていたので、神頼みをした事が数回あります。

会社全体で行ったり、所属していた部署で行ったりしました。

なんか気持ち的にもポジティブになれるなら良い事だと思います。

 

3.新年の目標設定をする!

やはり営業マンである以上、会社からの目標はあると思います。

勿論、会社の営業マンであるならば、その目標を達成する為に仕事をするのは当然です。

しかしそれだけですと、まったく仕事のやりがいや自己の成長に繋がらないと私は思います。

指示待ち人間になってしまうからです。

 

だから私がオススメしたいのは、年間の目標や月間の目標を自らの意思で決定していただきたいです。

定量的な目標を立てた方が、成果が判断しやすいので良いと思います。

年間で何件の新規開拓をするとか、売上をいくらアップするかという目標が分かりやすくて良いと思います。

その目標を簡単に月に落とし込んで、更に週間にまで落とし込めば、必然的に行動が明確になりますので、自らの意思でモチベーション高く仕事ができると思います。

 

4.世の中のビジネスにアンテナを貼る!

ビジネスマンである以上、世の中のビジネスに敏感でないと時代に遅れてしまいます。

じゃあどうすれば良いかというと、私がオススメしたいのはYouTubeでやまもとりゅうけんという人がいるので見てみてください。

とにかく頭が良くて話が分かりやすいです。

変なニュース番組を見るより時間も短いですし、いつでも見れます。

私も参考にして副業を試したりしてます。

YouTubeTwitterとかで見れますので、無料なのでリスクなしです。

騙されたと思ってみてください。

あなたの営業マンとして、更に社会人として成長できると思います。

 

いよいよ、明日からは本格的に2020年の経済が動くでしょう。

 

共に明日から頑張りましょう!

私も頑張りますのでよろしくお願いします。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。