金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!もう仕事が始まりますね!共に頑張りましょう!

転職活動中の方は、現在も仕事をしながら転職活動をしている状況の場合が多いと思います。

 


早いもので今日から仕事始めの方もいると思います。新年になりましたので、改めて年明けの転職活動についてアドバイスを記載させていただきます。

 


1.転職予定日を明確にする事!

ゴール設定をしっかりしないと、危機感がないままずるずると日が過ぎてしまいます。

絶対にその日までに転職活動を成功させるという強い気持ちを持っていただく事により、行動の量も質も変わってきます。 

今の時期からですと、4月1日入社が現実的な日だと思います。現職があると引き継ぎもあったりするので、すぐに辞めるのは現実的人難しいという点も考慮しています。退職したい事を伝えてもそこから1ヶ月位は続けるイメージです。

 

 

2.キャリアアップまで考えた転職にする事!(先を見据える)

あなたなら、転職する事は無事にできると思います。

そこで目先のやりたい事や、給与に重点をおいて選択するのは非常にリスクが高いと思います。 

以前からもお伝えしていますように、現在の日本の企業では終身雇用と退職金を保証できるような会社は、ほぼないと思っていただいてかまいません。

よって次の会社で定年まで働く可能性も少ないと思います。 

だからこそ次の会社でどういう事を実現し、更にどのようにキャリアアップしていくかを本気で考えてください。

個人の能力をアップしないと本当に厳しい時代に突入すると思うからです。

 


3.必ず周りに事前報告する事!

転職活動をして、転職するのはもちろんあなたです。

しかし、あなたの事だからと言って自分1人で勝手に決めると、家族の大問題に発展し最悪夫婦が離婚する原因になったのを見たことがあります。

結婚していたりするとあなた1人の問題ではありません。もし、給与が下がったりしたら家計が火の車になる可能性だってあります。 

また、両親も心配になると思いますのでしっかり自分の考えを論理的に伝えてください。  

そこで、しっかり納得していただくことができていれば、家族も協力してくれて精神的に助かります。

 


2020年は、このブログを読んで良かったなぁと思っていただけるように、私の実体験はすべて公開していくつもりです。

転職4回、現在5社目で働いていますので転職経験は結構しています。

地獄も見てきましたので参考にして下さい。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。