金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選(パート3)!

昨日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格2つ目を紹介させていただきました。

 

本日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格3つ目を紹介させていただきます。

転職に役に立つ国家資格③

→登録販売者

転職に役に立つ国家資格3つ目は、登録販売者です。

特に女性にオススメの医療系国家資格ですがまずどのような資格か説明をします。

登録販売者とは、2009年の改正薬事法により新設された国家資格です。

それまで医薬品を販売できるのは、薬剤師か薬種商という資格者のみでしたが、新たに医薬品を販売できる専門職として、薬種商に替わり登録販売者が誕生しました。

登録販売者の仕事内容は医薬品の販売が主で
「第二類医薬品」と「第三類医薬品」に分類されているもののみが販売可能となります。

分かりやすく説明しますと、超難関の薬剤師の販売範囲を狭め資格取得しやすい簡易版薬剤師という位置づけです。

販売をおこなう際に必ず資格を持っている者を置かなければならない必置資格で、「第二類医薬品」と「第三類医薬品」の医薬品を販売ができる業務独占資格となります。

ではなぜ登録販売者がオススメなのか?

大きな理由は、薬剤師不足を補う人材として需要が高く薬局やドラッグストアで大きな戦力になるからです。

 薬剤師の人手不足は長い間叫ばれていましたが、登録販売者の誕生により医薬品の調剤業務と販売業務の分業が可能となり薬剤師の負担減少に繋がりました。

また登録販売者がいれば、コンビニやホームセンター、家電量販店、小売店での医薬品販売が可能となるため店舗側にとっても利用者側にとっても非常に有難い存在です。

しかも一般用医薬品のうち登録販売者が販売できる第2類・第3類医薬品の割合は9割以上ある為、登録販売者は薬剤師不足を補う人材として非常に価値の高い資格です。

登録販売者のポイント

更に他の国家資格と比べると、2019年全国平均の合格率は43.4%とそこまで難しくはありません。

また薬剤師の様に薬学部6年に通う必要もなく、学歴不問で未経験可で受験可能な国家資格です。

どちらかと言うと、年収が高く稼げる職業ではなく、都内でも地方でもある程度の給料そしてどこでも専門性が高い仕事ができる医療事務や店舗スタッフの超上位互換版のような職業です。

活かせる業界はドラッグストア、コンビニ、ホームセンター、家電量販店となり大手ドラッグストアや大型スーパーの社員が大量に受験しておりドラッグストアなどで働くには今後必須の資格になる資格だと思います。

巷で大人気の簡単で検定試験にすぎない医療事務や調剤薬局事務よりも比べるのもおこがましいくらい価値が高い資格です。

この様に転職に役に立つ国家資格3つ目は…

・必置資格で業務独占資格

・都内地方でも仕事が有る

・専門性の高い

特に女性にオススメの登録販売者となります。

明日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選のまとめについて記載させていただきます。

本日も読んでいただきありがとうございました。