金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選(まとめ)!

昨日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格3つ目を紹介させていただきました。
 
本日は、転職に役に立つ学歴不問の国家資格3選についてまとめさせていただきます。今までの内容について再度ご確認してください。

【まとめ】

転職に役に立つ国家資格3選

①宅地建物取引士

電気主任技術者

③登録販売者 となります。

転職に役立つ国家資格としてこの3つの共通点は…

①必置資格

業務独占資格

③将来性

しかもこの3つの資格は、学歴や経験不問で取得できる国家資格です。

もし興味のある資格が有れば難易度は高いですが是非詳しく調べて頂ければと思います。

またこれは以前も記載しましたが、資格取得自体を否定するつもりはまったくありません。

勉強をして資格取得する志は、主体性が有り素晴らしい事だと思います。

しかし、私は転職に役立つという意味であなたが目指すゴールにその資格が本当に必要なのか?という点をしっかりと見極めいただきたいです。

世の中的に良いとされていてる資格でも、実際の採用の現場では価値が低いもしくは何も思われない資格が現実には沢山有ります。

履歴書の資格欄に何も書かないよりは、少しでも書いてあった方が良いなんていう意見も有りますが

・低レベルな資格を書いたり

・応募職種に関係のない資格を書いたり

・取得した資格に一貫性が無かったりすると逆に評価が悪くなる可能性も有ります。

よって、もし転職で役に立つ資格を取りたいのであれば、どちらかを選択する事をオススメします。

選択①:簡単な資格を取る位なら資格取得を辞めて自分の大切にしている事に時間とお金を使う!

選択②:難関と分かった上で、本当に自分にとって必要な資格に全力を注ぐ!

資格取得はゼロか百で良いと私は思います。

人生で資格取得を頑張れる期間はそんなに長くないはずです。だからこそ本当にあなたにとってプラスになる様な行動をして頂きたいです。このブログでそんなキッカケを1人でも届けれれば本望です。

少しでも、興味があるのなら調べてみて下さい。自分で行動をする事により、新たな可能性が切り開けるという事はよく理解されていると思います。

これからの社会で生き残っていくためにも、チャレンジングな気持ちは大切にしていただきたいと思います。

人はチャレンジしてそこから成長していきます。共に頑張りましょう!

 

本日も読んでいただきありがとうございました。