金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生!転職活動中の方へ!ランチってこんな感じで過ごします!

転職活動中の方は、既に社会人経験があるのでランチの事については理解されてると思います。就活生は、これから社会に出てランチを過ごす時の参考にしてください。

 


ランチといっても職種によって様々なので例を使って記載するので読んでいただけると嬉しいです。

 


私は、営業職を15年していますのでランチのパターンはこんな感じです。

 


1.外回り中のランチ

要するに営業に出かけていてその合間にランチを食べる事になります。このランチの良いところは好きな時間にランチを食べれる事です。よく都会ではランチ難民とかがいるそうですが、私は13時以降にランチを食べますので、大抵はすぐにお店に入る事ができます。

その外食にも様々なケースがあります。

 


・時間がない時

吉野家松屋マクドナルドなどのすぐに食べれるお店を選択します。

 


・がっつり食べてパワーつけたい時

定食屋、焼肉屋(ランチやってるところ以外とあります)

 

・食欲があまりない時

うどんのチェーン店、ラーメン屋とかに行きます。麺は比較的食べやすいからです。

 


この外回り中のランチのデメリットは、どうしても外食なので少しランチ代がかかってしまう点と、1人でご飯を食べる事になる事です。私は、1人が当たり前になっているので平気です。

 


2.オフィスで内勤営業中のランチ

テレアポをとったり、電話にて営業をする場合は、ランチタイムをオフィスで迎える事になります。

この場合は、ランチタイムに同僚と食べる事が多いと思います。考えられるケースについて記載します。

 


・オフィスを出て外食

よくOLさん達を見かけると思います。これランチ難民になる可能性が高いです。みんなのラーチタイムが集中するからです。

 


・コンビニに買いに行ってオフィスで食べる

ランチ難民を避ける1番の方法かもしれません。今のコンビニ弁当は、種類が豊富で栄養も考えられています。

 


・お弁当を持参する

愛妻弁当や、彼女に作ってもらう人もいます。節約できて経済的に良いですね。

 


オフィスでの内勤中のランチは、同僚と食事ができる点が良いですね。新人のうちはかなり先輩が奢ってくれると思います。

デメリットは、ランチの時間が重なりやすいのである程度ランチのお店を知らないと探しているだけで時間が過ぎますので気をつけてください。

 


大きく分けて、外にいるかオフィスにいるかしかありません。

どうしても仕事が忙しいと思うので喫茶店みたいなところで少しゆっくりランチしたりするのもたまには良いと思っています。

 


私は15年も1人ランチをほぼ毎日してますので、回転寿司とかも普通に1人で行きます。

 


ちょっとした楽しみになると思うのでランチタイムを充実させてください。

 


本日も御購読ありがとうございました。