金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!スピード感を大切にする事が成功の秘訣です!!

世の中は、本当に不平等な事が数多くあります。そんな世の中で、平等なものは1日の時間です。あなたも私も総理大臣もスポーツ選手も1日は24時間しかありません。

 


本日は、時間というものを大切にしていただきたいのでその件について記載させていただきます。

 


ビジネスにおいては、人によって時間の価値が全然違います。それはなぜかというと、給与が違うからです。アルバイトの方なら時給いくらというのがあります。それがその人の1時間のビジネスにおける価値になります。社長など、決裁者なら給与も高いので1時間のビジネスにおける価値があがってきます。

よって、その時間を無駄にしない為に大切だと思うことを記載します。

 


1.商談はコンパクトにまとめてする

特に気をつけてほしいのが新人の頃ですと、あれもこれも説明しようとして話がダラダラする方を見かけます。

話が長い方は基本的に社長などに嫌われると思っていただいてかまいません。

本当に先方のストレスをためてしまうだけなので、先に結論を言って簡潔に理由を言い、後は先方が話すような流れにした方が良いです。社長などは話す事は好きなのでこちらが聞き役になるのがベターだと思います。

 


2.メールのレスポンスは早く

この事はよく聞くと思いますが、仕事ができる忙しい人ほどレスポンスが本当に早いです。

相手の気持ちに立つことが大事で、もし自分が送ったメールの返信がなかなかこないと不安になると思います。相手の気持ちを理解すればすぐにレスポンスし信頼関係が構築されます。

今なら携帯でもメール位打てますから必ず素早くレスポンスしてください。仕事にスピード感が生まれ無駄な時間が減ります。

 


3.締め切りより数日前に仕事を提出する

新人がする仕事なんて、どんなに優秀でも先輩の足元にも及びません。だったら、それを想定して早く提出することです。そうすれば修正する時間もあるので良い企画書や提案ができます。ギリギリで出すのは見る上司も急いで見ないといけないので失礼になります。どんなに時間かけてもそんなにクオリティは新人時代変わりませんから早く提出してください。

 


4.時間を守る

これはあたり前ですけど、学生上がりのタイミングだと平気で遅刻する人をたまに見ます。アポイントなど時間を守らない人は、私は基本信頼しませんし、相手にもしたくないです。これを取引先でやったら1発で契約がなくなる事もあるので絶対に時間は守ってください。1回でもアウトだと思ってください。

 

 

 

時間の大切さを理解してない若者を最近多く見るようになったのであなたにはそんな事で失敗してほしくないと思い記載した。人の時間を奪わないでください。

 


本日も御購読ありがとうございました。