金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!人生と株価変動は似ていますよ!

私は新卒から2年間一応、証券会社で株を取り扱いしていましたので、株で人生を簡単に例えさせていただきますので、参考にささていただけたら幸いです。

 


もしかして、株の知識のまったくない方には少しイメージが湧きづらいかもしれませんが、その点はご了承してください。

 


1.人生は必ず良い時と悪い時がある点

株価も毎日の様に変化していて良い時もあれば下がってばかりいるような悪い時もあります。その一瞬一瞬を頑張ることが大切ですが、人生は長いので長期的な目線を持つことが大事だと思います。一喜一憂するのではなく、確実に成長するために今すべきことを考えて行動すれば長期的には必ず成長していると思います。

 


2.必ずしもすぐ評価されるわけではない

株価も好決算を発表してもすぐに反映されない場合もあります。それは、もともとそれ位の成果を期待されていた可能性もあるからです。

あなたが会社の売上に貢献してもすぐに評価されない場合も必ずあるはずですが、腐らずに頑張っていただきたいです。

更に上の成果を出すようになってほしいです。

 


3.ブレイクポイントが来ること。

株価のチャートというものを見てみて下さい。急に株価が高騰するタイミングがあります。人生も同じで真面目にコツコツやっていればそのブレイクポイントで一気に変化が訪れたりするものです。何もしていなかったら、絶対におきません。勉強も急に何かのタイミングで偏差値が上がったりすることがあるのと似ていますよ。継続して努力すればそれを体験できる可能性が高まります。

 


4.物事は何事も連動している

株価というのは、世界経済に連動しております。よって世界の経済のトップ国であるアメリカ合衆国の影響を日本はとても受けます。だから、アメリカ合衆国の株価が下がっていれば日本の株価も下がることが多いです。人生やビジネスにおいてもあなたは、影響を受けることも与えることもあるのです。だからこそ、良い影響を受け、良い影響を与えれる様な人になっていただきたいです。

 

  腐ったみかんになるなよ。

 


就活生の方も、転職活動中の方も株価については、ちょっと学んだ方が良いと思います。

非常に社会的に勉強になる事がたくさんあります。これを機会に興味を持っていただけたら幸いです。

社会は本当に厳しいですが、死ぬまで成功か失敗だったかなんてわかりません。だからこそ、最後に笑って終われる様に日々、努力していきたいものです。

 


本日も御購読ありがとうございました。