金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

大学生よ!就活は、なんとかなるからそんなに心配するな!その前に行動せよ!

大学生は、やはり就活をされる方が多いと思います。早い方なら3年生のこの時期にエントリーの準備として自己分析や企業研究、インターンシップに参加などをしていると思います。その行動はとても素晴らしいと思います。

 


では、何もしてなくて不安に感じる方もいると思いますが、私の経験をもとに就活についての不安を払拭できればと思っています。

 


私の就活についての振り返り

 

1.どんな大学に行って何をしていたか?

いわゆるFラン大学の経済学部に通っていて3年生の3月まで特に何もしていませんでした。

インターンシップは、もちろん参加していませんでした。企業研究も何もしていませんでした。なんとなく就活でもしないといけないなぁと思い就活をしました。

 


2.4年生になった時の状況は?

卒業までの単位がまだ40以上残っていて卒業できるか危うい状況でした。

Fラン大学にもかかわらず大学にあまり行っていなかったので卒業できる単位数が全然足りてなかった状況で、これは本当に留年するかもという危機感をもっていました。4年でゼミと体育を履修しているようなやばい学生でした。

 


3.同時の経済状況は?

わかりやすい指標ですと、当時は日経平均が11000円〜12000円位だった時代です。今は20000円以上ですから、当然私の就活の時代の方が厳しかったと思います。

今は、どちらかといえば売り手市場と言われているくらいですからかなり就活には恵まれていると思います。

 


4.結果は?

私は、金融関係に最終的には絞って受けていました。銀行、証券会社をメインで受けていて無事5月中には、東証1部上場企業に内定をいただき就活は終わりました。確かに、私も不安になったりしましたが無事に決まりました。

今、15年前の事を振り返ってみると、なんてちっぽけな事に不安になっていたんだろうと恥ずかしくなります。

 


大学生のあなたへ!

とにかく行動あるのみです。私はあなたのように頭も良くなかったのでとにかく場数を踏んで慣れていった感じになります。面接は回数を重ねれば返答は確実にスムーズになります。

 


現代は入社した会社で一生働くなんてなかなかない時代ですからもっと気楽に考えて落とされたら見る目のない会社だなぁと思うくらいの感じで良いと思います。もっと大学生活を楽しんでください。

 

あなたなら大丈夫だよ!!

 

本当に不安でしょうがないなら私に質問していただいてかまいません。

 

本日も御購読ありがとうございました。