金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動の方へ!テレワークでもビジネススキルをアップできます!

現在、コロナウィルスの影響で自宅でテレワークをされている転職活動の方もいると思います。

 

どうせテレワークするなら、その機会を有意にしてほしいと思い、ブログを書かさせていただきました。

 

ポイントをまとめましたので参考にしていただけたら幸いです。

要するにオンラインコミュニケーションについてのまとめです。

 

1.言葉に感情を乗せてみましょう!

言葉の最後にアップしたトーンを意識してコミュニケーションしてみて下さい。

チャットなら『!や^ ^』を付けて単調にならない様にして下さい。

 

 

2.定例の挨拶をしてみましょう!

例えば毎朝9時に「おはようございます!」みたいな感じで良いと思います。

その後に、その日の課題やスケジュールなどについて確認したりすれば良いでしょう。

 

 

3.タスクの可視化をしてみましょう!

いつどこで誰が何をしているのかタスクの可視化で分かるのです。

自分の仕事の進捗が分かるのと、メンバーの進捗も分かるので効率よく管理ができます。

Trelloとかが便利かなと思います。

 

 

4.2人なら電話会議にしてみましょう!

基本2人ならビデオ会議ではなく電話会議にした方が、相手の心情を汲み取りやすいからです。

そして、一方的に話すのではなく、ここまでの話が理解できているか合間に確認をしてみて下さい。

 

 

5.3人以上はビデオ会議にしましょう!

3人以上なら、話している人以外のリアクションも見れるから有効です。

ビデオ会議には、ポイントがあります。

それは、しっかり目を開けたりうなずいたりする事です。それが相手に好印象を与え安心感も生まれます。

人の話は、よく聞いて下さい。

 


6.タスクの振り返りをしましょう!

月曜日にこういう風にやりましょうというタスクがあったとした場合に、金曜日の時点で出来ている事と出来ていない事を振り返ってみて下さい。

出来なかった事を、なぜ出来なかったのか分析して下さい。

進捗管理をしなければ仕事のやりっぱなしで、良い方向にはならないでしょう。

 


7.予想以上に気楽でサボりがちになります!

経営者や管理職の人は不安があるのが正直な意見だと思います。

 

 

8.サボると必ずつけがでます!

私はサボって痛いほどつけを体験しています。

個で成果を出せないと厳しい世界が待っていますので、スキルを高める努力をして下さい。

 


9.信頼関係がすべてです!

オンラインでは、信頼するしかありません。

信頼できる仲間と仕事ができる事は本当に素晴らし環境だと思います。

 

 

10.自分へのご褒美をあげましょう!

これは、私が社会人1年目の時に上司から教えていただきました。

常に全力で働く事はできないから、タスクが、1つ完了したら自分にご褒美をあげる事です。私は、喫茶店のコーヒー件を上司に奢ってもらっていました。頑張ったら使っていいよと言ってくれました?素敵な上司でした。

 

 

このテレワークが上手くいけば、今後は満員電車に乗って通勤する必要がなくなる可能性もあります。

 

いずれにせよ、社会人なので自己管理はしっかりしてください。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。