金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!自己PRって難しいですね!

就活生がエントリーシートや面接で悩む1つに自己PRがあると思います。

 

その自己PRについてまとめてみましたので、参考にしていただけたら嬉しいです。

(面接対策用です。)

 

なぜこのタイミングで自己PRの事を記載しようかと思ったかというと、理由は2つあります。

1つは、自己PRは私も就活生の時に困ったからです。

2つ目は、4月に入りましたので面接の経験なども積んできていると思いますので、振り返りに良いタイミングだと思ったからです。

 

ポイントは4つにまとめてみました。

 

①構成、ロジック!

 

②印象!

 

③誘導、落し穴!

 

ガクチカとの違い!

 

以上の4つを攻略していきましょう。

 

①構成、ロジックの対策について!

3つのポイントで構成を作れば良いと思います。

1つ目が自己PRをもってくる(自分の強みやこんな人間ですなど一言で伝える)

 

2つ目がエピソードです。1つ目のPRを補填する為のエピソードを準備して下さい。

 

3つ目は、そのエピソードの結果を伝えて下さい。エピソードにおける課題をどういう風に解決したのかを伝えることがポイントです。

 

構成を3つに分けて準備し、ロジックが繋がっていることを主観的に確認した後に、客観的にも確認して下さい。

※客観的に見てもらってアドバイスをいただくことが重要なポイントです。これはOB訪問でできます。

 

②印象のところ対策について!

自己PRは、面接において多くの場合が最初の方に聞かれます。

よって、そこで好印象を持っていただくと非常に有利に面接する事ができます。

逆にここでの印象が悪いとその後に挽回する事が難しいです。

良い印象の取り方は2つあります。

1つ目は、一般的に好印象となる様なワードをを使用する事です。ここでの差別化は難しいので、自信を持って笑顔でハキハキと話したり、身だしなみを整えたりして下さい。

2つ目は、印象的なワードを使用する事です。普通の人が使わないワードで興味を持っていただく事です。ワードだけだとあまり良い印象を与えれませんが、そこに深掘りしてもらう為の方法です。

 

3.誘導、落し穴の対策について!

難しいですが、非常に重要で就活の分岐点になるポイントです。

自己PRが最初の方に聞かれる質問である為、そこを起点に面接が展開されていく可能性が高い為、自分が誘導したい事や落とし穴を準備してあると面接を自分でコントロールできます。

そうなれば、ほぼ面接で負ける事はなくなります。少し怪しいと感じた点は深掘りされますので、わざとそうする事により誘導して、準備した答えを出せば良いのです。

 

4.ガクチカとの違いの対策について!

非常にシンプルに考えて下さい。過去であるのか、現在であるのかの違いです。

ガクチカは、過去のエピソードです。対して自己PRは、今自分がどんな人間かという事です。

よってガクチカ=自己PRではありません。

しかし、ロジカルに繋がっていなければいけません。ガクチカで学んだ事を活かしてこういう強みを持った人間ですとアピールしないと意味がありません。

 

以上の4点を再度、今までの面接でできていたか確認してみて下さい。

もし、できていなくても修正すれば良いので頑張って下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。