金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!今後、起業する際に確かめておくべき事について!

就活中の方も、転職活動中の方も今後起業について考える時が来るかもしれません。

 

その際に、1回立ち止まって確かめていただきたい事がありますので参考にしてください。

 

現在の経済状況ではなかなか起業を考えている人は少ないと思いますが、終身雇用が崩壊している日本では常に起業も考えておいた方がプラスになると思います。

そうすれば、危機感を持って働くのでスキルもアップする可能性が高いです。

 

では、起業する際に確認してほしいポイントをまとめましたので参考にして下さい。

 

 

1.SNS資産作りましたか?

YouTubeTwitterFacebookInstagram、TicTokなどのプラットホーム上で自分のアカウントを作りフォロワーがいる状態をSNS資産と読んでいます。

SNS資産を持つメリットは、自分が起業をしようと思った時に自分のプロダクトやサービスを構えるわけです。それを誰かに認知してもらうというのが1番最初にあります。それがSNSだと認知拡大が簡単にできるわけです。

無料で誰でもできるので、必ずアカウントを作りましょう。SNS資産から顧客にリーチする事ができます。

 

 

2.ビジネス書100冊読みましたか?

自己啓発本やビジネス書(マーケティングファイナンスなど)読みましたか?

特にマーケティング戦略の本は重要だと思います。知識として身についていれば役に立つと思います。

オススメのマーケティング本は、「売れるもマーケ当たるもマーケ」

https://a.r10.to/hIIh8Q

 

 

3.独り身なら100万円ありますか?

正直、独り身ならいくらでも何とかなると思います。自分が食べていければよいだけの問題だからです。自分が耐えていける金額で大丈夫です。

 

 

4.妻子持ちなら400万円ありますか?

しかし、妻子持ちだと話が変わってきます。起業すると日々、初めてのことが連続であったりしてストレスがたまりやすいです。

自分の健康状態は自分でコントロールできたとしても妻子の健康状態はコントロールできません。様々なリスクが起きた時でも安心して生活できる位の貯金が必要なわけです。

※起業始めは大抵収入ゼロだからです。

400万円位あれば1年間、安心して生活ができるので精神的にプラスになるでしょう。

 


5.1年間の事業計画つくりましたか?

PLベースで事業計画を立てて下さい。

※PL(Profit and Loss statement)とは、損益計算書のことです。決算日など、ある時点における「収益(売上)」から、その収益を得るために使った「費用(原価)」を差し引いて、その期間中に企業がどれだけ儲け(利益)が出たのかを表したものです。

また、BSも銀行から融資を受ける際には必要になります。

※ BS(Balance Sheet)とは、貸借対照表のことです。資産、負債、そして純資産の状況を示した書類です。資産は、お金か、お金になるもの。負債はお金の支出が発生するもの、他人から調達したお金です。純資産は自己資本とも呼ばれ、資産から負債を差し引いた純額の自身の資産です。

書類を作成するのがめんどくさいと思うかもしれませんが、本質的にこの事業計画を作っておく理由としては、その時点で自分の商品を定められる事が大きいです。

 


6.商品は決まりましたか?

以外と売り出す商品に迷うと思います。あれもしたい、これもしたいと全部に手を出してしまうと回らなくなってしまいます。

 


7.補助金助成金は調べましたか?

補助金助成金を取ってこようという発想もある事を知っていただきたいわけです。キャッシュが足りない時の手段として調べておくと良いと思います。

 


8.自分がやるべきことを絞りましたか?

要するに捨てる勇気も必要なわけです。そして方向性を絞り込むと突き進む事ができます。外注するところは外注するという発想を持ってください。

 


9.Giveしてますか?

誰かの役に立つことをするわけです。純粋に困っている人がいたら助けるマインドでいていただきたいです。

そうすれば、誰しも恩返しの心があるので自分に返ってくるわけです。

 

以上が起業する際に確かめておくべきことです。

 

準備がしっかりできていないと成功はしませんので、準備を十分にして下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。