金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!本当に必要なものは、お客様から問い合わせがあるはずです!

私が以前から思っていたのが、この商品を提案する事により、本当にお客様のニーズに合っているかという事です。

 

なぜなら今の時代、必要なものはインターネットで調べて自ら問い合わせができるからです。

 


ここからは、私の完全なる意見なので参考程度に読んで下さい。

 


理想のビジネスモデルについて!

 

1.広告に力を入れる事!

どんなに良い商品でも認知していただかなければなりません。

その為には、各種メディアを利用したマーケティング戦略が必要になります。

その為に、コンサルティング会社があるわけです。

本当にわからないなら、フリーランスで有名な株本祐己さんに連絡すれば良いと思います。

なぜならマーケティングのプロだからです。

 


2.認知されているなら営業しない事!

認知されているにもかかわらず、問い合わせがないということは、商品に魅力がないのか商品の見せ方が悪いなど理由があるわけです。

ここで再度、商品について検討する必要があるわけです。

もし必要だったり、魅力的な商品だったら普通は問い合わせすると私は思います。

ゴリゴリ営業すれば確かに売れますが、大抵はこちらの都合で買わせているのであまり長続きしない事が多いです。

または、お客様の不満が溜まっていくパターンです。

 


3.問い合わせがあったら、現状の課題を打破できるメリットをしっかり説明する事

問い合わせがあるということは、興味があるかニーズがあるわけですので、ここで営業力を使うのがベストだと思います。

ここでは、ウィンウィンの関係が構築しやすいからです。

本当に良い商品ならメリットは必ずあります。

どうしようもない商品を販売している会社に入らない方が良いです。

はっきり言ってこの先ごまかしごまかしでやっていけるほど、世の中甘くありません。

 

 

私は、この件については社会人になった時からずっと思っていました。

車屋さんに車に興味がなかったり買う予定がない人は行きませんよね。住宅展示場もそうだと思います。

だから無駄な営業をする位なら、商品力とマーケティング力を会社として磨いた方が長期的に絶対に良いと思っています。

 


やっと世の中の多くの人もわかってきて、ヤバい会社がどんどん明るみになってきたと思っています。

 


就活生も就活の面接で騙されないように自分の足と目でしっかり情報を集めて整理して下さい。

 


本日も読んでいただきありがとうございました。