金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生(大学生)へ!絶対に後悔しない大学生活を過ごしてください!

私自身は、大学の4年間ほぼ遊んでばかりいてテスト前に一夜漬けで勉強をしていました。

 

大学生活では大切な友人ができたり楽しい経験をたくさんしましたが、学生として学んでスキルアップはできませんでした。

よって、就活生には後悔のないような大学生活を過ごしてほしいと思い記載させていただきました。

 

1、大学時代は「成長」がカギ!

社会人になって求められるものは、「起業」や「企業に入社」などあらゆるキャリアで求められるものとして、自ら成長をし続けられる人材であることです。

よって面接でガクチカの事について聞かれる事が多くなっています。ガクチカは、ビジネスシーンでの再現性を見る事ができる為、質問の中でも重要視される傾向にあります。

成長が求められる理由は、世の中の動きがより早くなっているからです。その状況で自ら成長していかなければなりません。 

よって大学時代のゴールは大きな成長を遂げることになりました。大きな成長を遂げれば就活もうまくいくと思います。

 

2.大学時代に習得すべきスキルとは!

マインドセット

マインドセットには、2種類あります。

・フィックストマインドセット

→人の能力は固定的で努力しても変わらないという考え方です。

 

・グロースマインドセット

→人間の基本的資質は努力次第で伸ばす事ができるという考え方です。

成長=グロースマインドセットです。

※できるだけ早くグロースマインドセットに切り替えた方が良いです。

人間力

人として立派になる事です。

具体的には、謙虚、感謝、礼節です。

思考、行動の在り方は、受動、他責、自己中心ではなく、能動、自責、他社思いに変えていく事が重要です。

③課題解決力

自ら課題を見出し、自ら課題を解決する力です。大学時代に課題を見出す意識を持つことが重要です。

④ストレス耐性

精神的な強さを身につけて下さい。

社会人になると数多くストレスを感じる場面があります。よってストレス耐性がないとメンタルがボロボロになって退職にもなるからです。

⑤ハードスキル

具体的には、英語とExcelはマストです。

更にデジタル、テクノロジーに関する最低限の知識です。もっというと自分らしいハードスキルがあれば武器になります。

⑥自分らしさ

企業はあなたらしさに魅力を感じて採用するからです。

 

3.具体的に何をすべきか!

※大前提として行動に移すことです。

大抵の人は頭で分かっていてもやりませんから、やったもん勝ちだと私は思っています。

知識は行動に繋げないとスキルにはなりません。

⑴学業に全力で取り組む

⑵新たな挑戦と最後までやり抜く(コンフォートゾーンから飛び出す事です。)

⑶社会の厳しさを知る

❶社会の厳しさを、学生時代に体験しておく事が大事です。(社会との接点をできるだけ多くとる事です。)

❷コミットメントを持って学生時代を過ごす

⑷多様な人脈形成

自分と同じタイプの友人50人よりも違うタイプの10人と付き合う方がより成長できます。

違うタイプとは?

❶年代、国籍、性別が異なる様な自分と違う空間にいる人達

ロールモデルと言われる、自分のお手本となる様な人達

⑸社会的弱者や困っている人達を支援する

そういう行動の中から人間性が磨かれていくからです。

⑹自分の成長に投資をする

これは社会人になると求められる習慣です。

キャリアは自分で切り開いていくという考えでいる事で行動も変わってきます。何事も企業が用意してくれると思わず自分で自分に投資して下さい。

 

以上の事を実践し絶対に後悔しない大学生活を過ごして下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。