金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!何事もPDCAサイクルが重要です!

就活においても、転職活動においても何も考えないでやるだけでは、内定を勝ち取る可能性は低いままだと想定できます。要するに頭を使ってやらないとライバル達には勝てないわけです。

 


勝つ為には、就活、転職活動、ビジネスにおいて重要なPDCAサイクルを理解し、実行してください。

 


PDCAサイクルって何?

 

PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、業務を継続的に改善していく手法の事をいいます。

4つの英単語の頭文字をとったわけです。

就活生は、社会人になったらよく聞くようになるかもしれません。

 

PDCAサイクルの各段階について記載します。

 

Plan:計画する

PDCAのP(Plan)とは、目標を自ら設定し、業務計画を作成することです。

より具体的に言うと、あらかじめ目標を決めて、それを達成する為の方法を調べて行動計画にまで落とし込むことをします。ここまでがPの段階です。

 


Do:実行する

PDCAのD(Do)とは、Pの段階で立てた計画を実際に実行してみる段階のことです。

問題を解決するための方法を見つけたら、行動してみてください。そして、

どのような結果が出たのかメモしておいてください。

しっかり、メモを残しておかないと意味がなくなりますので注意してください。

 

 

Check:評価する

PDCAのC(Check)とは、計画に沿って実行出来ていたのかを評価する段階のことです。

計画したことがしっかり出来ていたのかと、どのような結果が出たのかをしっかり評価してください。

要するに行動出来たかという点と成功例、失敗例を把握したかという点が大事になります。

 


Action:改善する

PDCAのA(Action)とは、実行した結果を検討し、業務の改善を行う段階のことです。

Pで計画し、Dでテストをした結果をCで評価し、最後のAで改善します。

今までの行動の反省点を明確にし、改善する必要があるから重要なのです。ここで改善をしたら、また計画をたてる段階にいくわけです。


このPDCAサイクルを実行する事により1つ1つの行動が無駄ではなくなるでしょう。

 


物事に取り組む時には計画を立てて実行し、その実行した事を評価し、改善していくという事を継続的にすることにより成果が出る可能性がアップするので是非、やってみてください。

 


本日も御購読ありがとうございました。