金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!35歳以上で転職に成功する人の特徴3選!

今回は、35歳以上で転職に成功する人の特徴3選というテーマで記載させていただきました。

 

よく35歳転職限界説と言われていますが、35歳以上でも転職で成功されている方はいます。今の日本は外資系企業だけでなく日系企業も35歳以上の求人や45歳以上の求人もあります。

しかし、35歳以上の人がみんな転職に成功しているわけではありません。

やはり35歳以上で転職に成功する人には3つの共通点が有りますので今回はこの3つポイントについてませていただきました。

まだ35歳未満の方も、このブログを見て今のうちから「自分のキャリアをどう展開させればこの時代を有利に生きられるか?」参考にして頂ければと思います!

 

35歳以上の人がただ転職するだけではなく、35歳以上の人が転職成功できるか?これには共通点があるという事です!

 

・35歳以上で転職に成功する人の特徴その①

→特徴①:専門スキルが高い人

この話は今までブログでも何度も伝えていますが厳しい言い方をすれば「あなたが何をやりたいか?」という事よりも「あなたは当社でどのように貢献をしてくれますか?」この点を求められているのです。

 これは25歳~35歳の転職も同様ですが、35歳以上はより即戦力・専門性を求められます。

 なぜかというと、それは若手と同レベルの専門性であれば扱いやすく・給料が低い若手を採用したいと企業は考えています。

 つまり35歳以上の人を採用したい企業はより高度な専門性を求めているという事です。

よって専門性が高い人は

・年収が高いオファーだったり

社格が高い企業からのオファーだったり

・役職付きのオファーだったり

・労働条件が良いオファーだったり

この様なオファーを貰える可能性が高いという事です。

よって、専門性が高い人=転職成功に繋がりやすいという式が成り立つという事です。

 一番危険なのは35歳以上で未経験可能と謳っている求人です。

 専門性を求めていない、いわば誰でもできる求人という事です。

もしくは離職率が非常に高い仕事の為、大量採用をしている求人です。

所謂ブラック企業の求人の可能性が非常に高いのです。

だから私は、年収だけではなく好きな仕事で長く続けられる仕事を見つけて専門性を高めて欲しい!と思っています。

繰り返しますが35歳以上の人に求めらているのはとにもかくにも即戦力・専門性です!

 

・35歳以上で転職に成功する人の特徴その②

→特徴②:マネジメント経験が有る人

 企業が35歳以上の人材を求める理由としてマネージャークラスを採用したいという背景が多く有ります。

 マネージャークラスを採用する理由

・既存メンバーではマネジメント出来る人がいなかったり

・マネージャーが退職してしまったり

・組織改編による新部署設立だったり

・中間層の人材が居なかったり

この様な採用背景がある場合にマネジメントができる35歳以上の人材を求めらます。

よって、35歳以上の求人はマネジメントができる人が求められる傾向があるのでマネジメント経験豊富な人は転職成功できる可能性が高まります。この様な理屈です。

ですが!最近は少しずつ変わってきていると感じている部分も正直有ります。

企業が大きければ、マネジメントができる人材を求められますが最近はスタートアップ求人も結構多いのでマネジメントスキルよりも、プレイヤーとして35歳以上の人材を求められる事も多くなっています。

いわゆるプレイイングマネージャーという役割ですね。

 よって、イメージ的には大きな組織であればマネジメントが求められる傾向が有り小さな組織であればプレイヤーとしてのスキルを求められる傾向が有ります。あくまでイメージですがこの様な考え方になります。

よって、プレイヤーとしての専門スキルも高くマネジメント経験も豊富に有る人は最強という事になります。

 

本日は、特徴を2つまとめましたので明日にその続きとまとめを記載させていただきます。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。