金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!35歳以上で転職に失敗する人5選!

今回は、35歳以上で転職に失敗する人というテーマでブログを記載します。

 

35歳転職限界説という言葉もある位に転職では35歳がひとつの区切りとなります。

 よって、これから記載する内容を頭に入れてまだ35歳未満の人も35歳以上になった時にもう手遅れとならない様に努力して欲しいと思います。

 

①35歳以上で転職に失敗する人

→専門性がない人

専門性がない人は転職しづらいです。35歳以上とかそういう話ではなく、年齢が上がれば上がるほど即戦力を期待されます。

 即戦力であると思われるには専門性が有るかどうかです。専門性というのは別の言葉で言うと一貫性とも表せます。

 転職市場では、営業・マーケティング経理・事務なんでもできます!という人よりマーケティングのプロでとして一貫してやってきました。という人の方が採用されやすいです。

 同じレベルの営業マンだったら間違いなく使いやすい若手を企業は選びます。そういう感覚です。

 企業が35歳以上の人材を採用する意図は、若手にはない専門性と即戦力もしくはマネジメント能力を求めている傾向があります。

 そうでないと、年齢と給料が高くて扱いづらい35歳以上の人材を企業が採用するメリットがないという考え方です。

 

②35歳以上で転職に失敗する人

→未経験採用を信じている人

大手エージェントの広告で、自分の働き方はあっちかみたいな自分が知らなかった未経験の仕事が有る様なプロモーションを打ってますが基本的に無いです。

 超優秀な人であればその可能性も有ります。

でも割合で言えば非常に少ないです。 あのような広告を真に受けて「今までとは違う仕事に就きたいんです」って言うミドルがいますが正直世間知らずだと思います。

さき程の①で伝えた所と重複しますが、そういう未経験ポテンシャル求人は若手に託される可能性が高いです。

 そうなってしまうのは当然です。なぜなら、年上部下で未経験なんてみんな扱いづらいからです。 よって広告の求人にに踊らされないでください。

自分の強みを活かさない転職をしたいのであれば、年収が下がるとか雇用形態が業務委託とかその様なリスクを取らないと需要が無いです。

 

③35歳以上で転職に失敗する人

→自信過剰で横柄な人

自信を持っていないと面接での説得力はないです。よって自信を持つ事は大切です。

 しかし、自信過剰過ぎて横柄に見える人は採用されません。 なぜかというと、それは面倒くさそうな人に見えるからです。

・ 具体的には、「あー。あの社員と衝突しそうだな」とか。

・「若手社員がついていけなくて退職者が出そうだな」とか。

・「会社のルールにいちゃもんをつけて色々面倒を起こしそうだな」とか。

こんな風に思われてしまうという事です。リアルに想像してみてください?なんだか自信満々で文句ばっかりつけてくきそうなおじさんと一緒に働きたいですか? 嫌じゃないですか?この様に見られてしまうという事です。

よって、酸いも甘いも経験したミドルだからこそ謙虚な姿勢で面接に臨まないと内定が出ないという事です。

 

今回は、3選を記載させていただきました。

明日に、残りの2選を記載しますのでお待ち下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。