金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職活動中の方へ!35歳以上で転職に成功する人の特徴3選!(パート2)

昨日のブログにて、35歳以上で転職に成功する人の特徴を2つ紹介させていただきました。

 

本日は、残り1つの特徴とまとめを記載しますので参考にして下さい。

 

35歳以上で転職に成功する人の特徴その③

➡︎特徴③:柔軟性が有る人

 今の時代は、変化のスピードが本当に速いです。 企業も「このポジションで採用したけど状況によっては配置転換しなければならない」という事も必ず考えています。

よって35歳以上の人で「自分はこれしかやりたくない!!」と思っている人を採用してしまうと後々の問題が起こりやすくトラブルになりかねないと企業は考えています。

またこれは私自身も気を付けている事なのですが過去の成功体験に囚われ過ぎてしまい時代についていけずこれからの会社・自身の発展の妨げになる事もあるのです。

この様に柔軟性というのは今非常に求められています。

特に年齢を重ねると新しいモノを受け入れられず柔軟性に欠けてしまいがちです。

だからこそ面接でこの柔軟性というのは重要視をされていますので必ず意識して面接に臨んで下さい。

【まとめ】

35歳以上で転職に成功する人の特徴3選

①専門スキルが高い人

②マネジメント経験が有る人

③柔軟性が有る人

この3つを持っている人は35歳以上でも転職がしやすく転職に成功している人が非常に多いです。

25歳~35歳まではどちらかというとこれからどんな経験をつけたら良いか?

どんな道に進んだ方が良いか?

と選択肢が多くこれからをどう作り上げていくか?というフェイズです。

しかし、35歳以上の転職は今までどんな仕事をしてきたか?今までどんな成功体験・実績を作ってきたか?今までどう生きてきたか?

この「今まで」が大前提となった上であらかた方向が決まってしまいます。

残酷な事に、35歳以上でこれから一発奮起で大きく変えていくというのは転職では難しい傾向にあります。

もしあなたが35歳未満であれば専門性・マネジメント経験・柔軟性を意識して仕事をして生きて欲しいです。

もしあなたが35歳以上で専門性・マネジメント経験・柔軟性が無ければ転職成功という意味では難しくなる傾向があります。

そこを覚悟した上で

・転職をした方が良いのか?

・転職しない方が良いのか?

・はたまた起業をした方が良いのか?

フリーランスになるのか?

広く考えた方が良いと思います。

私が記載した内容は、転職という枠組みで考えた本当に小さな限定的な話です。

今までの仕事や生き方に自信が無い人は転職ではない別のやり方・考え方も含めてあなたらしい人生を送っていただきたいです。

仕事だけが人生では有りません。特にこの時代は色々選択できます。

私も現在アラフォーなので、頑張っていきたいと思います。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。