金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職に役に立つオススメの最強の民間資格について!(まとめ)

昨日は、TOEICの注意点について記載させていただきした。

 

本日は、まとめを記載させていただきますので最後まで読んでいただけたら幸いです。

転職に役に立つ最強の民間資格TOEICでした。

~3つのオススメの理由~

①年収が上がる

②転職先の選択肢が広がる

③社会的ステータスが上がる

TOEICの注意点~

①決して英語力だけを武器にしない事

②英語力は本業のサブスキルとして考える事

 本業での実績・スキルも有り、これから更に高みを目指し年収を上げたい方や外資系企業で働きたい、海外事業に携わりたいという人あれば英語を勉強してTOEICを受けることは非常にオススメです。

タイトルの通りTOEIC民間資格の中では断トツに価値の高い資格です。

しかし、私が本当に伝えたい事は、TOEICという資格があなたにとって価値があるのか?

正確にはあなたが目指すゴールに必要なのか?という事です。

資格取得に関してはどんな資格でもこの点が本質だと私は考えます。

こんな偉そうにTOEICについて語りましたが、私はまったく勉強していません。

現時点でも私は、英語を勉強する予定はありません。

なぜなら私が目指す方向に英語力は現在必要ないからです。

 この考え方と割り切りと選択が大切だと私は思います。

これはTOEICの話だけではなく、こういう不安定な社会情勢になった時に人は不安に駆られ安定を求めて資格取得など自己啓発に走る傾向にあります。

これは人間の生存本能で自然な事です。

この不安に付け込んで、資格会社がビジネス的に美味しい資格を「この資格を取ったら人生安泰」だとキラキラした世界を見せてきますが、しっかりと自分の頭で考えて選択をしてください。

ネガティブニュースは、お金になるのでテレビや雑誌などメディアではどんどん不安を煽ってきます。

つまりあなたが思っているよりも、不安に付け込む危険なビジネスは実は身近に溢れています

この様な状況だからこそ、自分の頭で考える事が重要です

おそらく英語を勉強した方が良いなんて一度はどこかで聞いたことが有ると思います。しかし、ほとんどの人が真剣に考えた事は無いと思います。

この記事読んでくれていている人の中で、全く英語力が必要ない人もいれば英語力を付ければさらに大活躍する人も必ず居るはずなのでこの記事がそんな大活躍する人のキッカケになれば嬉しいです。

またもしあなたが学生だったら…

・あなたが今後何のプロフェッショナルになるのか?

・そしてその専門性に英語を掛け合わせれた場合ニーズは高いのか?を是非真剣に考えてみてください。

これからの時代の安定は企業に依存する事ではなく、自分自身のスキルに依存する事が真の安定に繋がります。

グローバルコミュニケーションの障壁は現代技術で少なくなると思いますが、英語力の将来性はまだまだ有ると私は考えています。

参考にしてみて下さい。

 

本日も読んでいただきありがとうございました。