金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

20代の若者よ!転職のアンテナを張ろう!

20代の若者に目を覚ましてほしい!もっとまわりを見よう!

 

本日は、20代の若者によくある恐怖の症状について処方箋になれば良いなと思って記載しております。

 


私もあなたもそうだと思いますが、基本的に自分が基準となり今の状況が当たり前だと思っていませんか?

この状況についてよくプライペートだとあいつ幸せボケしてるなぁなどと使われたりします。要するに幸せである状況が当たり前になってしまい幸せを感じなくなってしまっているわけです。

 

この今の状況が当たり前だと思っている事こそが仕事において大変危ない事があるので、しっかり理解していただきたいです。新卒で入った会社が社会の当たり前という感覚を持たないでいただきたいのです。

 


私もそうでしたけど、あらゆる厳しい経験をした証券会社を基準にして社会ってこういうものだと思ってました。それは、本当に間違いでした。給料もらってるから罵声とかあげられてもまぁしゃあないかと思ってました。しかも、私だけでなく他の人も怒られたりしていたので何も違和感を持たなくなっていました。

 


もし、今働いている会社でこんな状況だったらしっかり転職を考えてください。あなたにとってプラスな環境ではありません。

 


1.罵声が飛び交い、パワハラ気質な会社

これよくあると思いますが、今の時代ではおかしいですよ。パワハラは、もはや犯罪行為と言っても過言でありません。実際に電通の社員が自殺しているように大問題につながります。

 


2.サービス残業になっている会社

タイムカードでしっかり管理していない会社は無給労働させてるのでありえないですよ。正直、みなし残業みたいになっている会社はかなりあると思います。

 


3.土日にサービス出勤させる会社

休日出勤手当が出ていない会社はブラックと言わざるえません。圧力をかけて、土日に出ろと間接的に言ってくる会社もあります。

 


4.目標達成の為に身銭を切らす会社

問題にもなった、コンビニの買い取り問題とかが典型的な例です。給料が減ってしまいますからね。これは、おかしいですよ。なんのために働いているかわからなくなってしまいます。

 


上記のような事が当たり前の様に行われている場合は、すぐに転職を考えた方が良いと思います。

危険な状況にいながら感覚が麻痺してしまっていて気づかなくなっている可能性が高いからです。

 


もっと視野を広く持って、情報を集めなければいけない時代であることを伝えたかったです。

 


本日も御購読ありがとうございました。