金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

ビジネススキルアップの仕方

ビジネスマンをしているとよくビジネススキルをアップさせようという事を耳にすると思います。

 

「では、何をすればいいの?忙しくてそんな時間ありません!」

という返答がきそうな気がします。

 


私が考えたビジネススキルとは何かというと、

その人の情報量や情報の質だと思っています。

 

顧客もあなたからの提案や有益な情報を数多く聞きたいわけなのです。

 

比較的、モチベーションをキープさせながらビジネススキルアップができる方法があります。

それは、株式投資です。

 

ではなぜ、株式投資が良いかということについてまとめます。

 


1.自分の資産なので変動が気になるため、経済ニュースなどを自然と見るようになる。そして、世界情勢や世の中のトレンドなども情報として入ってくるため、様々なビジネスの場面で活かされる可能性が高いです。

 


2.最新の話題などを知ることになり、流行ネタで顧客と会話ができるようになります。流行りをしらなければ、提案営業などは厳しいと思います。

 


3.今は、100株単位で投資できるため比較的低予算ですることができます。私が証券会社で働いていた時代は、ほとんどが1000株単位での買付だったため最低100万位入りましたが今は、10万位でも結構買えたりしますのでやりやすくなったと思います。

 


4.自分なりの相場観をもつ機会となるため、自らの意見を持つようになります。株が上がるか下がるかということを嫌でも考えるので自ら考え結論を出すことができます。

 


以上のようなメリットがあると思います。

また、私の証券会社の経験からすると、大抵の社長は株式投資をしてますので、そのあたりの話にもついていけて楽しいと思います。より視野の広い話もできることからオススメかなと思いました。ディトレードみたいにやるのは、違うと思いますが中長期的な投資ならありかなと思い提案させていただきました。

 

何かを勉強しに行くのも、勿論ビジネススキルアップになると思いますが、なかなか腰が重いのはわかります。できるだけ、自主的に行動できるような手法として提案しました。

特に、今の若い方は新聞とか読んでない方が多いと思いますし、経済ニュースにもあまり興味がない人が多い気がします。

 

ビジネスマンとして他のビジネスマンに勝っていかなければならないので、情報量をたくさんインプットし、質をアップした上でアウトプットできるようになればあなたは確実に

できるビジネスマンとなっているでしょう。

 

共に頑張りましょう!

 

いつも御購読ありがとうございます。