金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

転職で起きた悲劇!まさに地獄!

私も転職を4回していますので、様々な経験をしています。

 

これは、実際に私に起きた事なのであなたにも起こる可能性があるのでしっかり読んでいただきたいです。

 

これは、私の社会人経験15年の中で最も印象に残っている事です。

      「まさに黒歴史

 

今でも思い出すだけで腹が立ってきますが、あなたにこんな思いをしてほしくないので、記載します。

 

私は、新卒から大企業で働いていて転職も大企業にしていました。

しかし、結婚もして子供も生まれるということになり、

4社目は中小企業に転職しました。

転勤が無い方が良いなと思ったからです。そして、従業員が10人位の医療関係の会社に転職しました。

今、思えば危険な匂いがプンプンしていましたが、まだ私も考えや観察力が甘かったんだと思います。

 

会社の特徴はこんな感じです。

 

1.完全な家族経営

社長がいて、息子がNo.2の部長でした。

※これは、名前を聞いて事前にわかっていました。

 

2.正直、社長に品がない感じでした。田舎の親父って感じで言葉遣いが汚く高圧的でした。

※面接では、品がない感じかなという印象が若干あった程度でした。

 

3.歴史はあるが従業員が増えておらず、辞めて独立する人が多かったです。

入社の際に、退職したら「同業他社に2年間転職しない事」なんていう意味のわからない誓約書にサインをさせられました。

※これは、入ってから知り驚きました。これ違法だろと思いました。

 

4.あきらかに一部の社員に対して上二人からの嫌がらせが目につきました。

※入社してすぐに分かりました。だって入社した日に、隣の先輩がネチネチ言われていて辞めるって言ってましたから。すぐに辞められました。

 

この情報がすべて最初から分かっていれば転職先に選ぶわけありませんが、入るまでわからなかったわけです。

 

そうです。

この会社はエージェントを使用しないでリクナビで自ら応募した会社でした。

 

そして、まぁ社長と部長の嫌がらせをたくさん見てきました。見せしめの様に会議で嫌味を言ったりしていましたね。

仲の良い先輩に聞いたら、やはり辞めた人はあの親子とやっていけないから辞めて、しかも喧嘩別れしてるから同業で独立してる人が多いと教えてくれました。

 

そして、転職して1年半位が経過した時に私に悲劇が訪れました。

 

なんと給料がいきなり30%ダウンしたんです。

何の報告もなくです。

 

妻子を養っている立場の方なら分かると思いますが、いきなりこんだけ下がったら生活できません。

まあ嫌がらせの他なんでもありませんでした。

 

こんなとこに将来はないと思い、すぐに転職活動をして、有給も全部使って辞めました。

もちろん嫌味をたくさん言われましたが、ボイスレコーダー用意してこれ以上に悪質なら訴えようと思った位でした。今思えば違法のオンパレードでしたね。

 

ここからがちょっとだけ面白いんです。

その会社、某大学にて不正取引をしていて大学との取引数年停止になり、会社が買収されてました。

心からざまぁみろと思いましたね。社長は、辞めて、息子はお荷物社員になってるそうです。取引停止になった理由の部署が息子の担当でしたから。理由は、伏せさせていただきます。

今となれば、仲の良かった先輩たちもほとんど辞めたみたいです。

 

本当にこういう信じられない会社もありますから、エージェントとかで情報を集めるのが大事ですよ。

 

今だからまだ笑い話ですけど、まじで路頭に迷うところでしたから。

 

本日も御購読ありがとうございました。