金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!自分の意思が相手に思い通りに伝わらない事がある事を理解せよ!

就活生は、基本学生さんだと思います。学生さんは、気の合う仲間とつるんでいれば特に問題なく学生生活を送ることができると思います。

 

しかし、就活して社会人になったら色々な人と仕事をしていかないといけません。60歳近くの方から、新卒の20代前半の人がいるわけです。

 


そして、社会人になったらコミュニケーション力が非常に求められます。

なぜなら、自分の意思を思い通りに相手に伝えることが難しいからです。

 

では、自分の意思を相手に思い通りに伝える方法について!

 


1.できるだけ結論から言い、内容をコンパクトにする事!

だらだら長い話をされる事により、聞く側は集中力が当然無くなってきます。

そして面倒になって適当に反応されてしまい、思いが伝わってない事が多々あります。

聞く方の気持ちを考えれば解決できると思います。

 

 

2.文章とトークで伝えるようにする事!

自分の意思が相手に伝わらないのは、伝え方が悪いからです。

伝え方に工夫してみることが重要です。

聴覚だけでなく文章を書き、視覚からも理解して頂ける様にした方が良いと思います。

だから、文章力は非常に大切です。

新聞や本を読んでいなかったら、なかなか身につかないと思います。

 

 

3.会話のキャッチボールの中で理解度を確認する事!

これは、やり方も簡単ですので真似てください。伝えたい事を話した後に、相手に質問を投げかけてみて下さい。そうする事により理解度が分かります。

しっかり擦り合わせをして理解度を確認しないとトラブルになるだけです。

 

 

4.他業界の方には、業界用語など難しい言葉は使用しない事!

よく私も見るのですが、あえて難しい言葉を使って知識でマウントをとろうとする営業マンがいます。

本当に優秀な営業マンは相手に分かる言葉で簡潔に伝えることができます。

ただの自己満足にならないようにしてください。お客様に不快感を与えてるだけで何もメリットはないです。

 

 

5.伝えたい内容についてのメリット、デメリットをはっきりさせる事!

これはケースバイケースですが、人は自分に対してのメリットやデメリットの話しは比較的しっかり聞いてくれます。

なぜなら、自分に直接関係あるからです。

よって伝えたい事についてのメリットやデメリットがあるという事を、話の最初にもっていき聞いていただける環境づくりに注力してください。

 

本日は、自分の意思を伝える方法について記載させていただきました。

どうしても、そこがうまくいってないとトラブルにすぐ発展してしまうので、就活生のあなたもしっかり学んでください。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。