金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生、転職活動中の方へ!たまには、帰省して休憩も良いもんですね!

私は現在、徳島県でサラリーマンをしています。実家は、静岡県浜松市にあり、1年半以上帰省をしていませんでした。

 

この年末年始は久しぶりに実家に帰省して、両親や兄弟、親戚と久しぶりに会ったりしていました。

 


私は、基本みんなが休んでいる時だからこそ頑張りましょうと、昨年末にブログで書かさせていただきました。 

確かに、年末年始に就職活動や転職活動をしている方は少ないと思いますので、ライバルに差を付けるチャンスだと思います。

 

しかし、今回の年末年始に帰省して違う大切な事にも気付かせていただきました。

 


年末年始に帰省して、休みを過ごして良かったと思った点!

 

 

1.精神的な疲れがとれ、リフレッシュされた事!

やはり、日々仕事をしたり副業の事を考えたり子育ての事も考えたりしていると、見えない所でいつも精神的に自分に負荷を掛けていたと思います。

実家ですと、久しぶりに会うと色々と話をしたり、両親と子供が遊んだりするのを見たりして余計な事を考えなくてよいので、かなりリフレッシュされた感じがしました。

それが、良い意味で活力に変わると思いました。

 

 

2.みんなが喜んでくれる事!

両親は、孫が久しぶりに見れてとても喜んでくれますし、子供も祖父母にたくさん遊んでいただき喜んでいます。

また、私の祖母もまだ元気にしていたので、久しぶりに会ったら私からの年賀状が届いていて喜んでいてくれました。

なんか日々、色んな人に支えられてここまで生きてきたという感謝の気持ちを抱く事が少ない私も、とてもありがたいと思いました。

みんなが元気なうちは、できるだけ顔を見せないといけないなぁと思いました。

 

 

3.たくさん良い刺激を受けました!

久しぶりに帰省した浜松は、私が高校生だった約20年前に比べてかなり発展していました。

たまに帰省していましたが、今回意識的に街を見てみたら、以前より街や人々に活気があるように感じ、頑張ろうというモチベーションになりました。

一時期は駅前もかなりお店が閉まっていた気がしましたが、色々と新しくなっていました。

やはり、徳島に比べると都会ですね。

 


年末年始の4泊5日の帰省でしたが、今回は非常に楽しくて良かったです。

 


あなたも、就職活動や転職活動で少し息苦しく感じたりしていたら、1回初心に戻るという意味でも実家に帰省したりしてみても良いかもしれません。

 


今年も頑張りましょう!

 


本日も読んでいただきありがとうございました。