金欠サラリーマンの就職、転職アドバイス

私の経験から就活生や、転職活動中の方に参考になる情報やビジネスの重要なポイントを発信するブログです

就活生へ!たまには、就活を忘れてリフレッシュしましょう!

就活生のあなたは、この状況で非常に悩んだり辛い思いをしていると思います。

 

私も就活生の時は、たまに寝れない程に不安になった事がありました。

 

本日は、就活を忘れてリフレッシュする事の大切さを知っていただきたいと思います。

 

1.リフレッシュは、精神衛生上良い為!

どんなにメンタルが強い人でも、毎日就活をしていて上手くいかなかったら病んでしまいます。今日もダメかも、明日もダメかもとマイナスな思考になりがちです。そんな精神状態では顔色も悪くなり、面接官に良い印象を与える事ができなくなってしまいます。

 

2.落ち着いて反省する事ができる為!

たまにリフレッシュする事により、落ち着いて今までの就活を振り返る事ができると思います。毎日のように、就活に追われているような生活だと反省をしっかりできていないと思います。同じ失敗を繰り返すだけなので、意味のない時間を過ごしてしまうわけです。

リフレッシュしてから、なぜダメだったかを分析し改善策を考えて就活に挑む事によりあなたが磨かれていくわけです。

私も焦ってとにかく受けまくっていた時期がありましたが、まったく1次面接を通過する事ができませんでした。

 

3.気持ちの切替がビジネスでも重要な為!

はっきり言いますが、ビジネスでは就活と比べものにならない位に辛い事や失敗があります。どんな人でも失敗はしてしまいます。

そこでどうリフレッシュして気持ちを切替えるかが重要になります。失敗はしっかり反省して、リフレッシュして再びやる気を出して頑張れる人と、引きつってしまう人と分かれてしまいます。その差が成長の幅と言っても過言でない位に重要です。

 

では、リフレッシュの仕方について!

・趣味に没頭する事

→就活の事を1回忘れて没頭する事が大切です。スポーツでもゲームでも読書でも良いです。

 

・友人と話す事

→今は、なかなか会って話をする事が難しいですが、様々なツールで話ができる時代なので有効に活用しましょう。

 

・寝る事

→しっかり寝ないと疲労がとれません。それが顔色にも表れてしまいます。十分な睡眠をとると効率もアップするので良い事だと思います。

 

ちょうど今はコロナウィルスの影響で、家で引きこもる事が多くなってしまいますので、どうしても不安になってしまうと思います。

そんなあなたに少しでもプラスの影響を与える事ができたなら幸いです。

 

本日も読んでいただきありがとうございます。